人気ブログランキング | 話題のタグを見る

matyunagニャッシ

いくえみ祭り/ベトナム的夏ごはん

いくえみ祭り/ベトナム的夏ごはん_d0139939_15445418.jpg
(業務連絡)潔く柔くといとしのニーナの新刊が出ましたよ!そして「いくえみ綾works」とやらも。worksの方はなんだったら貸します。

というわけで、朝っぱらから本屋に行ってまんがを3冊も買ってしまいました。大人な金額でした☆昨日は月イチ恒例になってまいりましたi→pさんのブランチの会に参加して参りましたにょ。すずの木カフェ開店に伴い(?)今月からは土曜は武藤ユカさんのお料理が食べられます。ふふふ。旨いです。

以下レポート。

今回はみやじ豚がいろんなお料理で食べられて、そしてストレートな美味しさが感じられました。テーマは「ベトナムゴハン」とのこと。
まずはゆで豚の生春巻き。さすがです!て感じの美しい生春巻きでした。手づかみでがっつり。手作りのスイートチリソースとヌク・マム・チャムというソースが美味しかったよ〜。
そんでひとつ前の記事に書いたゴーヤサラダ。白いゴーヤと普通のみどりのとが使われていました。カシューナッツの甘みがすてきで、そこはかとなく辛くてお箸がとまりません。ふふふ。
続いて厚揚げと野菜の炒め物。厚揚げ美味しかったー。鎌倉なんとかというやつらしいです。厚揚げはベトナム料理でもおなじみの食材なんだそうです。へー。
毎回女性の方が多いのですが、今回も男性はひとりだけでその男性の次に量を食べられそうなのは・・私?という感じでもあり職業柄もあり・・・残さずたくさん頂いてきました。や・・美味しいからついつい食べちゃうというのが本音か?
そして、小さなフォー。みやじ豚のゆで汁のスープです。あとみやじ豚。パクチーいっぱい。しょうがも。スープが美味しかったー。ああおいしい。て感じでした。
で、お料理のしめがこれ。
いくえみ祭り/ベトナム的夏ごはん_d0139939_1691471.jpg
バインセオというらしいです。ベトナム版お好み焼きだそうで。中にトマトとタマネギとみやじ豚。これを隣の記事に貼り着けてある葉っぱで包んで頂くわけです。あ。手前に写ってるのが名脇役の甘酢漬けです。これだけでもいけます!
いやいやいや。バジルとシソがすごいの!あーよく育ったね〜と。みんなで感心していました。なにげにパクチーも立派でしたね。ええ。
生地の黄色はターメリックです。なぜかうちに、このバインセオの粉があるので作ってみたいと思います。
最後のお楽しみ☆デザートはチェーというものです。ココナッツミルクとかぼちゃ餡、緑豆とかわいい白玉。さっぱりしているけど、かぼちゃ餡はしっかり甘くて満足の別腹でした。ふふふふふ。やっぱり人と一緒に楽しくおしゃべりしながら食事をするのはいいものですね。
おいしさ倍増でございます。

最後に、お土産に頂いた伊右衛門農園さんの麦茶が!!!
さっき煮出して冷まし中なんですが。うま〜☆ちょーうまー。
香ばしくってねえ。思わず写真撮っちゃったんですけどねえ。まろやか〜。
いくえみ祭り/ベトナム的夏ごはん_d0139939_171332.jpg

by matyu_nao | 2009-07-26 17:07 | 食った食った | Comments(4)
Commented by にむら at 2009-07-28 21:45 x
楽しかったです、いろいろありがとうございました!あの赤黒いトマトがちゃんと食べられなかったのだけが心残りであります。黄色の人参も面白かったです。育ててみたい…あちきも明日麦茶いれよーっと♪
Commented by matyu_nao at 2009-07-29 20:26
こちらこそありがとうございましたー。
麦茶どうでしたか?あたしゃ麦茶を買いに茅ヶ崎まで行きたいくらいですよ。
Commented by churaphoto at 2009-08-01 12:51
すんげー今更ですが、いくえみさん買いましたとも。
やっぱ面白いねえ。老衰フレンチには大笑いでした。
チミに読んでもらいたいマンガがまだあった。
少女マンガじゃないけど。きっと好きでしょう。
今度貸すね。
ところで最近写真がめちゃめちゃきれいだけれども。
まさか携帯じゃないよね?
そして自然光?
Commented by matyu_nao at 2009-08-01 17:28
churaさん
ねえ。バラ色の明日「完全版」とやらを買おうともくろみ中。
ありがとう。楽しみにしとくよ。

携帯じゃないですよ(笑)携帯の場合は携帯です、とつけるようにしている(そこそこ撮れやがるから、ことわっとかないとね。忌々しい)
ありがとうございます。どーもどーも。この時は自然光、ケーキのはストロボっす。入り交じっとるッス。ケーキのはレンズがいいのかもしれない。最近お気に入りのレンズ☆