matyunagニャッシ

秋の味覚まつり

d0139939_2025360.jpg

これなんの葉っぱでしょう。

いやいやいや。
物撮りはたいへんですにょ。
なにが大変って、撮るものがもう出来上がっているから次から次に撮らないといけない(笑)
料理は出来上がるのを待つ時間があるので、休憩できるんですけどね・・・。
というわけで、最近「カルトナージュ」というものらを撮っています。
ご存じですか?カルトナージュ。
説明したいところですが、やることがなんかたくさんあるということに今気がつきました。のんびりブログを書いているヒマはありませんでした。
もう9時だよ!!大変だ!

撮影で使った食材をわらわらと頂いていて、柿を毎日毎日食べています。あと梨とぶどうも頂きまして。あと洋梨。洋梨の食べ頃っていつ頃?
それらとその前の撮影で頂いてたマスタードのバカでかい瓶が2つ冷蔵庫を占めています。どうすればいいの?
そんで、山葵を頂いたのです。
わさび・・・・・。
山葵はどうすれば大量に消費できるのでしょうか?

というわけで、写真は山葵の葉っぱです。
葉付きの山葵は始めて見ました。
撮影の段階で切っちゃったんですが、その切った葉っぱもこれこの通り↓頂いていて、とりあえず花瓶におさまって元気です。
どうやって食べればいいのかしら・・・・。
d0139939_21271334.jpg

[PR]
by matyu_nao | 2009-10-25 21:29 | 日々あれこれ | Comments(2)
Commented by tabi-saki at 2009-10-29 11:24
茎とか葉はよく佃煮みたいにしますよね。本体は…う〜ん酒飲みならおろしてかつおぶしをかけてそのまんま日本酒と一緒にきゅ〜ってなもんですが。細かく刻んで茎とか葉っぱといっしょに佃煮にして御飯のお供ていうのが真っ当?でしょうか?

秋の味覚いっぱいで羨ましい限りであります。
Commented by matyu_nao at 2009-10-31 13:42
にむらさん
一瞬誰かと思いました^^関係ないですけどサン牧の生き物たちが放置されてると若干かわいそうなので削除してあげてみてはどうでしょうか。
佃煮かー・・・・・本体も刻んで佃煮に入れるんですねー。おいしそう。すりおろしたのをご飯に乗っけて醤油をかけて食べるもうまい、というのも教えてもらいました。やはりご飯のお供なのですね。