人気ブログランキング | 話題のタグを見る

matyunagニャッシ

ウフ・マヨネーズ

ウフ・マヨネーズ_d0139939_2037983.jpg
またまた放置しておりました。生きています。
カヌレ、ライティング違うバージョン。
こっちのが質感がよくわかりますね。

右手の人差し指の先がぱっくりあかぎれておりまして、キーボードを打つときに痛かったりします。寒いですね。
寒くなる前にホットカーペットとオイルヒーターを手に入れておりまして、なんとか凍えずにすんでいます。ぬくぬく。

いやいやいや。
ブログって書かなきゃ書かないで、存在を忘れそうになる・・・とさっき思いました。年末ですね。
このブログもまるっと2年続けてます。
前のからだと3年になるんですね〜。早いもんですね〜。

最近食べ過ぎのような気がするんですけど。
気のせいかしら。

坂の上の雲は3回か4回読みました。
ドラマもなんとなく見てまして。小村寿太郎が竹中直人。んん。なかなかいいキャスティングかと。児玉源太郎が高橋英樹だというのが納得いきません。
しかしお金かかってそうですねー。

11月から2度ほど料理家の上野万梨子先生と仕事でご一緒する機会に恵まれまして。もちろんワタクシごときぺーぺーがいちカメラマンとしてお仕事をさせて頂いた訳ではなく、師匠つながりなわけですが。
でも間近でちくいちお料理のプロセスカットを撮れる訳です。
いい勉強になります。
なぜでしょうねえ。
切ってる素材がもう既に美味しそう。
料理も写真もなにもかも、人が作るものはやっぱり作る人とそっくりですね。上野先生のお料理はきっぱり凛々しいです。
あ。カテゴリ変えよう。

小さなフランス料理の本

上野 万梨子 / 日本放送出版協会


この本の写真は上野先生が撮られたそうです。
やっぱりセンスですよ、オクサン。
たくさんの上質な写真を見てこられたためでしょうねえ。ええ。私よりうまいんじゃ!?みたいな・・・・。
パリのお宅で撮られてたそうで。空気がパリなのよ。日本じゃこうは撮れないのよ。不思議ねー、と仰っていました。
ウフ・マヨネーズの盛りつけがステキすぎです。

昨日、お昼を食べた天ぷら屋さん。
夫婦でやってる小さいお店なんですが、レジのとこに柚子が置いてあって「冬至の柚子湯にどうぞ」と書かれてました。
庭になるのかな、と思っていたらお客さんが持って来てくれたんだとか。
お会計をしているおばさまの質問に対して、お店のおかみさんが「うちはいらないから」と朗らかに言い放っていました。正直すぎる(笑)
もちろん頂いてきましたとも。いらないらしいから。

9ヶ月半ぶりに美容室に行ってきました。
バッッサリ短くなりまして。
切り落とした髪の山を見て美容師さん曰く「今年一番の量だわ」
すいませんねえ。
今年も残すところ10日ほどとなりましたが・・・今年一番のお言葉を頂きました。満足です。

以上、1週間分のつぶやきでした。





by matyu_nao | 2009-12-20 20:47 | 料理の本 | Comments(0)