matyunagニャッシ

大根あし希望。

d0139939_20371876.jpg

帰省した際の写真がいろいろとあるんですが、どういう順番でアップしようかしらと。と。撮った順にします。安易である。

「野菜ソムリエの店」で葉付き泥付き大根が安かったので購入。
お金を払うとき「葉は落としてお持ちになりますか?」と聞かれたので、えーっと・・・そのままでいいです。と答えたら「なんで?落とした方がいいんだよ?」と(ぶっきらぼうに)言われました。おばさんでした。
余計なお世話である。

大根の葉くらい好きにさせてくれ。

葉付きの大根を買ったらなんだかんだと副産物ができまして。
メインは冷凍庫に眠っていた豚肉との煮物にしたんですが、出汁をとった後の昆布と鰹節と大根の葉っぱでそれぞれごはんのお供ができまして。どんだけ米を食べればいいのやら、て感じです。
泥付きって言ってもソフトな泥付きで、雰囲気的には砂付きなんですが流しで洗い流し束子でこすればどんどん白くきれいになっていって楽しかったです。ステキな大根あし風。私もあんな脚になりたいわ。みたいな。

昼間はちゃりちゃりっと大きめの図書館にゆきました。ヒマなときはインプットです。楽しいです。そしてずっと行ってみようと思ってたパン屋もまたひとつ・・・こういうの何ていえばいいんでしょうね?つぶす、じゃなくて。なんか作ろう。単位を作ろう。
ちなみに辻口氏のお店です。商売上手です。
ちょっと時間が早くてバゲットがまだ揃ってなくて。
また行かねばなりませんな。ところでクルミのパンってなんであの形なんでしょう?あの・・お花みたいな。

というわけで、大根と米でおなかいっぱい。
d0139939_20562297.jpg

d0139939_20563111.jpg

[PR]
by matyu_nao | 2010-01-16 21:02 | 日々あれこれ | Comments(0)