人気ブログランキング | 話題のタグを見る

matyunagニャッシ

羊(肉)博士/バカヤロウ

羊(肉)博士/バカヤロウ_d0139939_21252824.jpg
羊(肉)博士/バカヤロウ_d0139939_21253925.jpg
羊(肉)博士/バカヤロウ_d0139939_21255096.jpg
羊(肉)博士/バカヤロウ_d0139939_21261495.jpg
帰省シリーズです。
犬を飼っている家が多いです。空がただっ広いです。
小学校の古い校舎が建て替えられてた。
ずいぶん生徒もへっているらしい。

羊の焼き肉を食べてきました。お店はコチラ。
食べログの写真の方がきれいです(汗)
しかしほら。臨場感のある写真を。ね!な!ファイヤーですよ!
羊(肉)博士/バカヤロウ_d0139939_21305660.jpg
羊だサフォークだと言われると村上春樹を思い出してしまうのは私だけではないハズです。

きれいな羊肉が並んでいます。
肉を置く網の位置が指定されます。
脂からファイヤー。脂も当たり前のように美味しいです。
ふつーに「焼き肉」なんですが、これがですね。タレの味がないと食べられない肉とはワケが違います。
いやー。塩もいらないかもー。ぐらいお肉の味がいいです。
詳しい話はぜひとも行って食べながら聞いて欲しいです。なんでこんな店を始めたんだろう、と興味津々だったので何かとインタビューを行ってきました。
そしてちょこちょこサービスしてもらっちゃいました。
フフフ。奇跡のコラボレーション。
羊(肉)博士/バカヤロウ_d0139939_21422252.jpg
干し芋と羊肉。

そして干し芋はあまりにも私が喜ぶものだから、この写真に写っているもののあとにまた1切れくれました。うふふ(干し芋が大好きだ)
羊肉のみそ煮込みにごはんイン。うまい!
ごはんって一人前どのくらいですか?って聞いたら「バカヤロウ」て言われました(笑)そんなの決めてないそうです。おなかの具合に合わせて。

マスターが(「マスター」と呼びたくなる感じの店でしたw)他のお客さんからの褒め言葉に、すごく手間暇かけてるもん。美味しく食べるには手間をかけないとダメだよ!と語っておられました。
こだわりの羊を自分で捌いてお店にだしているそうです。
捌くってどっからやりはじめるんだろう、毛刈り?とか私は聞きたいことがたくさんあります。前に映画の宣伝かなんかでみた牛や羊が屠殺されていく写真は、なんだかとても残酷なことに思えました。でも、人が手間をかけて丁寧に捌くことは生命の営みとしてすんなり受け入れることができます。ありがたい、と。命を頂く姿勢としてそれが真っ当なことなんじゃないかな。ありがたいと思って、それに見合った対価を支払う。そうすると回り回っていろんなものが大事になってくるんじゃないかなあと、羊を食べた夜に考えました。

再訪を誓ったので、行ってみたい人はひと声おかけ下さい。





by matyu_nao | 2010-01-20 21:13 | 食った食った | Comments(0)