人気ブログランキング | 話題のタグを見る

matyunagニャッシ

宣伝とオリンピック

宣伝とオリンピック_d0139939_149185.jpg
先日ぶつくさ言っていた大根ですが、葉っぱがすくすく育っていてご満悦です。ハイ。

バンクーバーオリンピックの開会式を見ながら骨盤体操をやったりしてました。開会式が終わって選手が引き上げ始めたところで、まとめに入ろうとする男性アナウンサーとそれを遮って(本当に言葉通り「遮った」)「あ、いま岡崎選手が映ってますね」とかしゃべり続け、さらにその後もまとめを遮ってフィギアの織田選手が映ってますね、と前の日の織田くんのことなんかを話し続ける女性アナウンサーの攻防はハラハラしました。


というわけで、わりと前に出てたんですがカルトナージュの本が出てます。去年秋に撮らせてもらっていたものです。

カルトナージュBOOK―宝箱づくりのヒント集 (創作のヒント!―創作小箱編)

マリア書房


ほとんどの写真を撮らせてもらっているのですが、関西在住の先生のページは別のカメラマンさんです。あんまり置いてないかもですが、もし万が一見かけたらお手にとって頂ければと。
この撮影も貴重な体験でした。
めくるめくカルトナージュの世界を垣間見てきました。すごいですよ〜。
こんなもんまで作れんのか!て感じです。尊敬します。

それと、EFiLという雑誌でインタビューの写真を撮らせて頂きました。
発売中です。
「ミッドライフ・クライシス」についてのコーナーで脚本家の田渕久美子さんのインタビューが載っておりまして。そこのページです。
田渕先生は「篤姫」の脚本なんかを書かれた方です。
篤姫をせっせと見ていたモノとしてはとても嬉しかったです。そして面白かったです。あのお話がこうまとまるのかー、と感心してみたりして。
ミッドライフ・クライシスは更年期くらいの方が対象(?)みたいなんですが、私と同年代のあなたやあなたにもオススメな読み物です。
よりよく歳を重ねていくために。
読んでいてひとつ気になったのが、ごくごく自然な形で「自分」が分裂しているということでした。
「人生の最後の瞬間までともに生きていけるのは(中略)自分自身でしかないんです」とか「最大のパートナーである自分自身」とか「自分と心からの対話」とか。「わたし」として思い悩むとなりに「本当のわたし」という分身がいる感じでしょうか。
その感覚は特に違和感もなく理解できるんですが、それってどういうことなんだろう・・と思ったのでした。
前に流行った(今も?)「自分探し」と通ずるところがあるのでしょうか。
それだけあるがままで生きていくのは難しいってことでしょうか。

あともうひとつ。
これなんでしょう。
宣伝とオリンピック_d0139939_1455181.jpg
お酒を造るために磨かれたお米です。
帰省シリーズで温存し続けていまして(汗)もろもろの宣伝と一緒に宣伝しようとごにょごにょごにょ
弟がですね、前に勤めていた会社を辞めたのは知っていたのですがその後どうしてんのかは知りませんで(汗)お正月にはじめて知った、みたいな。
そしたら酒蔵で働いておりました。
こちらです→馬場酒造
「能古見」というお酒がメインのようです。
能古見は地名です。中学がですね、鹿島と能古見と北鹿島という地区から集められるんですが、能古見は田舎である、と馬鹿にされるのです(どんぐりの背比べであるw)そんな長閑なところで作られています。ああそういえば、能古見小学校の学区内には信号がひとつしかないとか言ってたなー(ほんとのことだったハズ笑)
わりといろんなところで売られているらしいので、日本酒がお好きな方はよろしければ。売り上げに貢献下さい☆

私ももう少しお酒が飲めればな〜。





by matyu_nao | 2010-02-13 15:08 | 日々あれこれ | Comments(2)
Commented by はたまゆ at 2010-02-17 23:23 x
『EFiL』ではお世話になりました!
そうか、私も当然のように思って書いてしまったけれど、
「自分」と「本当の自分」って、
わからない人にはまったくわからない話なのかな?(冷や汗)
さておき、お酒ありがとう!
←おとなりの記事もいろいろありがとう!
変換サイトにカンドー。
Commented by matyu_nao at 2010-02-18 11:35
はたまゆさん
こちらこそお世話になりました!!ありがとうございました!!
いやー多分多くの人が違和感ないと思います。先生もごく自然にそういうふうに話されていたわけですし。そもそも人間ってそういう風に考えてしまうのかな、とか(哲学的な話になりそうですが)ふと考えたのでした(考えただけでつきつめてはいないのでした・・汗)
アプティ美味しかったですー^^こちらこそありがとうございます。あの納豆屋さんも美味しいですよね!なにげに納豆ドーナツ好きです☆
超美味しく変換は自分でやろうと思うとわりと面倒で、かつ思い切りがいるんですよ。え!?こんなに明るくしちゃう?と・・・。邪道かと思いきやお役立ちサイトでした〜笑(ブログ主さんに感謝)
お酒は楽しんで頂ければ幸いですー^^