matyunagニャッシ

満喫。真冬のでっかいどう。

しつこくラスク。
d0139939_14312690.jpg

空を飛んでパニャッてくると申しておりましたが、どこへ行ったかというとこちらでございます。
d0139939_14325928.jpg

表紙ですよ、表紙!!表紙を飾っておりますよ!!

北海道のローカル情報誌のポロコという雑誌だそうで、ちょうど昨日が発売日だったんです。朝、ホテルの隣にあるセイコーマート(ちなみにセイコーマートのマークの鳥を彷彿とさせるTシャツを持っています☆)の雑誌コーナーで、あるかなあって探したらなんか見覚えのあるお店が!おおお!!表紙ではないですかー!!と即購入したのでした。
そうですそうです。
去年の秋から北海道北海道とうわごとのように言っていた
カトルフィーユさんちに行ってきましたのデス。

カトルフィーユさんのサイトはコチラ

行ってきましたよー。
うっかり真冬に。寒いっつーの。それより何より、雪で新千歳空港の滑走路も封鎖されるっつーの。そうですよねえ。雪ですもんねえ。
行きの飛行機がですね、東北上空のへんで新千歳空港滑走路一時封鎖のため上空待機をしますが燃料の関係もあり東京に引き返すかも知れません、とかで。
・・・・仕方あるまい。がんばれ機長。
と待っておりましたら、まあ無事北海道には上陸できました。1時間半遅れでしたが。よかったです。
到着した金曜日、札幌は比較的気温の高い日だったらしく、そんなに寒くはなかったです。雪だらけでしたが。
そういえば九州育ちな私は、あんなに雪が積もっているのを見たのははじめてでした。そうだそうだ。
d0139939_14521854.jpg

円山公園駅に着いてからしばらく彷徨い、遠回りしてお店に着いたら雪かき中でした。大変ですねー。

外観はこんなです。かわいい。
d0139939_1455597.jpg

外の看板に私の写真を使ってくれてます☆
d0139939_14571617.jpg

バゲットがお迎え。
d0139939_145849100.jpg

このようにパンが並んでおりました。
d0139939_1503775.jpg

焼きたてのプチ食パン。テカテカ^^
蓋をしてぎゅぎゅっと焼き上げるという四角い方のプチ食パンがたいそう気に入りまして。

d0139939_1531469.jpg


・・・どうしよう。写真が多すぎる(笑)
久しぶりに長谷川夫妻に会えて、お忙しいところしばらくお店でお話もさせてもらえて、お店が見られてパンが食べられて。嬉しいです。にゃはー(=楽しかったー)
いやあー・・・・。感慨深し。

その日は晩ごはん用にバゲットとかを買って(おやつとデザート用にデニッシュ類を買って)朝ごはん用にフォカッチャとかヴィエノワを買って(そして食べ過ぎまして)札幌の街を彷徨って北海道産のチーズが買える店を教えてもらっていたのでそこを探し出して、セイコーマートで小さな十勝ワインを買って、フィギュアの男子フリーを見ながらホテルでまったり。
シングルでとってたんだけど、宿泊客が少なかったらしくツインの部屋をもらえてラッキー。お風呂も広くて快適ー。20階で眺めも良かったー。
うっかりナウシカも最後まで見ちゃったー。コミックが読みたくなりました。でも映画のナウシカもいいですね。やはり名作でございます。
・・・食べたパンの写真がいろいろあるんです・・・。



新作デニッシュ。ショコラオランジュ(だったはず)
d0139939_15351247.jpg

バゲット・トラディション。形がステキすぎる。
d0139939_1536680.jpg

バゲットも食べたんですが写真がないです。スタンダードなバゲットは、皮の香ばしさがステキでしたよー。

2日目のお昼のデザート。ショコラフランボワーズ。冬季限定だとか。
上に乗っかっているココナッツがいいアクセントになってます。組み合わせが上手!

d0139939_15404663.jpg

そして楽しみだったクロワッサン・ザマンド。空港で北海道ジャージー牛乳と一緒に味わってみましたw
ほろにがキャラメルが中に入っておりまして。美味しかった・・・。

d0139939_15425198.jpg

おまけ。トカップ。200mlってけっこうあるんですね。
d0139939_15455358.jpg

道産チーズ。お試しサイズ。50%オフだっただけに(笑)カマンベールがとろとろで美味しかった。
d0139939_1548169.jpg


まだありますよ?つづきます☆
[PR]
by matyu_nao | 2010-02-21 15:50 | 愛しのパン | Comments(0)