matyunagニャッシ

真冬の札幌その他もろもろ。

d0139939_19464221.jpg

朝ごはんのフォカッチャ。ペコリーノです。
チーズとハチミツとキャラウェイシード。ハチミツの甘さが好きでした。うまかったな。写真はありませんが、フォカッチャ トマトも美味しかったですー。もしお昼ごはんを調達しにいく方がいらっしゃれば、フォカッチャは選んどいて欲しいです!!ゼヒ!!

麗しいお姿のヴィエノワ。手前は食べちゃいました。
d0139939_1950519.jpg


ちゃんと観光スポットにも行ってみました。
d0139939_20431590.jpg

札幌は二度目だったのですが前回は夏でした。その時は大通公園ではみんな楽しげにビールを飲んでました。平日でしたけど。
やっぱり観光客が多かったです。しかも中国人観光客がわんさか。
あとせっかくだから円山公園にもゆきました。

雪だらけ。
d0139939_20483166.jpg

d0139939_2122417.jpg

雪国の車道。地元の人からはなんでこんなの撮るんだ?と激しく不思議がられそうですね(笑)
d0139939_20494413.jpg

円山公園はすごくよかったです。
雪と樹だけなんですけど。白樺の幹とか美しかった。ひたすら写真を撮っておりました。フィルムも持って行けば良かったかなあ。
円山公園は2日目の昼頃に行って、その後またカトルフィーユさんに行ったのですが天気予報通り雪がちらほら舞っていました。そしてお店を出る頃にはかなり降ってきてまして。
しかしですね。
ウワサには聞いていましたが、道産子さんたちホントに傘ささないんですね!!
駅までほんの5分くらいの間でしたが、かなり雪まみれになりました。しかし傘をさしてる人とはほとんどすれ違いませんでしたよ。でもみんなフード付きのうわっぱりを着ていました。フード付き!ポイントですね。ええ。
まあボスボスと払えばほとんど濡れていなかったんですが。うん。でもやっぱり頭は濡れてた。フード必須。

2日目にカトルフィーユさんにお邪魔した折は昼時だし土曜だしで、お客さんが入れ替わり立ち替わりいらっしゃいまして(なによりです)パンを買ってゆく人たちを眺めさせてもらってたんですが、印象深かったのが「ありがとうございました」とお客さんを送り出す長谷川(マダム)さんの深いお辞儀でした。あんなお辞儀してくれる店なかなかないです。
お店の佇まいも商品も厨房の中も、おふたりが目指してきて大事に作り上げて育てていこうという・・・お二人そのものって感じでした。
理想はきっともっと先にあると思うけど、お互いそこに近づけるように日々精進あるのみですなあ。と。というか、ストイックな長谷川(シェフ)さんはいろいろせっせと試作とかされているであろうと・・・がんばれオレ。負けるなオレ(自分にね。朝は起きようね)

と。まあ充実した札幌の二日間でした。
冬の札幌といえば「ダンス・ダンス・ダンス」でしょう!と旅のお供に持ってってたのですがフィギュアとナウシカでほとんど読みませんでした。まあ大ドルフィンホテルほどいいホテルには泊まれませんけど。小ドルフィンホテルほどひどいホテルにも泊まってませんけど。
わからない人には全然わからないことを書いてごめんなさい。
村上春樹読んで下さい。

帰りは晴れ間ものぞいて。ほぼ定刻通りに飛んだんじゃないでしょうか。
飛行機って好きです。
d0139939_2115339.jpg

[PR]
by matyu_nao | 2010-02-22 21:24 | 愛しのパン | Comments(0)