matyunagニャッシ

パワーゲーム

d0139939_132022.jpg

やっと順番が回ってきました。小倉名物(?)ぬか炊きです。
ぬか炊きについてはwikiへどうぞ。
旦過市場で買ってきました。これは鯖です。
4年間小倉に住んでおりましたが、こんなものがあるなんて知りませんでした。大学生なんて無知でアホですね。「大学生」ではなく私がアホなんである。

というわけで、お昼ご飯を食べて洗いものをしていたら友人S嬢からお電話が。昨日の話です。「アウトレイジ」を見にゆくが一緒にどうかと。
二つ返事で行って参りましたとさ。予備知識全くなし。
映画館の前で、北野武のやつだとやっと認識するの巻。
全員悪人。ということでした。
以下、ネタばれありです。ご注意ください。

役者がよかった。北野武以外。
椎名桔平かっこよかった〜。あと石橋蓮司がねえ。いい役者さんですねえ。あとね、最後の方で狙われている大友(北野武)がいる部屋(マンションだったか?)の外を見に行って、相打ちになってお腹に銃弾を受けながらも撃ち続けて撃ちながらぶったおれる人!名前がわからん。予告編にも出てましたよ。椎名桔平が「俺たちの出番ってことでしょ?親分」て言った時に武のとなりにいた人です!すごかったッス。リアルよりリアル(まあリアルにそんな場面見たことないからわかんないんですが。だからこそ?)
そんな感じで、役者さんたちが素晴らしかったデス。
内容的にはですね。
腹に収めるのにかなり時間がかかりました。
いやもう。全然知らない世界なんだもん。
なんなんだ?なんなんだー?と混乱してしまったので、一緒に行った両S氏を(3人で観た)質問攻めにしてみました。
ほらなんかさ。映画とか小説とかってさ終わったらなんかあんじゃん。得るものとか感じるものとか。なんかさあ!ないんだけど!なくていいの?それでいいの!?
といった塩梅で。
で、帰り道ぼんやり考えていたら、ああそうか。生き残るためのパワーゲームだったんだ。それだけなんだ。と納得しました。ハイ。

それで、公式サイトを見ていたんですが最初に「生き残りゲーム」て出てくるから、間違ってなかったようです。そうなんです。ゲームみたいに人が順番に殺されていくんですねー。上手く立ち回れなかった者から。
初日の舞台挨拶のときのも読んでみたんですが、登場人物たちを一般社会に置き換えてみるとあの人はこのキャラ、自分はこれかなあみたいに楽しめると思います的なことを言われていたのですが、んんんー。そこまでの人物描写はされていなかったように感じます。だってイメージ湧かないし。浅かったデス。
それと、加瀬亮がいまいち冷徹に見えなかったのはあの眼鏡のせいではないかという仮説を立ててみました。予告編見ながら。印象がぼやける。

あんまりピンとくる映画ではなかったけれど、これだけ言いたいことが出て来たってのはやはりさすが世界の北野なのでしょうか。よくわなんないけど。

以上。1年ぶりに映画館に行った感想でした。
[PR]
by matyu_nao | 2010-06-28 13:53 | 読んだもの | Comments(2)
Commented by S at 2010-07-01 18:53 x
貴重な休日にショックを与えてしまいました(・・;)
ヒゲの人と坊主の人はかなり本職っぽかった。
脇役陣良かったねー。
山王会会長のアフラックのCMにびっくり。
役者さんて凄いねえ。
今度は平和に遊びましょ☆
Commented by matyu_nao at 2010-07-02 21:33
S氏
いえいえ。ショックというか・・・まあそうか。衝撃は衝撃でしたが(笑)未知の世界に対する衝撃でしたよ。興味深かったッス。
アフラックねー!!!!しばらく気付かなかったもん、同じ人だって。全然違うよね!!
そろそろナビを買うから!温泉かツオップへ〜☆