人気ブログランキング | 話題のタグを見る

matyunagニャッシ

ふるさとは

ふるさとは_d0139939_2117910.jpg
ちゃんぽんはお隣、長崎ですが。

先日ふらりとミッドタウンに立ち寄ったら
「鍋島ー誇り高きデザインー」という展示をやっていました。
サントリー美術館です。

3,40分もあれば見られるだろうと思っていましたが。
私が間違っておりました。

全然足りなかったよー。見応えあったよー。
もっとゆっくりじっくり見たかったよー。
素晴らしかったんですよー。

まあまた行きますけどね。
ていうかあと2回ぐらい行きたいところですけどね。

鍋島焼きは、佐賀藩が徳川将軍家や諸大名に贈るために作られた磁器なんだそうです。知りませんでした。
でも見ている間、懐かしいなあって思っていました。

うちは寿司屋だったので、そりゃもうたくさんのうつわがありました。
そのなかに似たような意匠のものがいろいろとあったんですね。
あーこういうのあったあった。と懐かしかったのです。
なんだか知らないけど、そうやって受け継がれていたようです。
もちろん展示品のような立派なものではありませんが。

ちゃんと知っておきたいです。
伝えられる人でありたいです。

て、ことあるごとに思うけどいまいち行動に移せていないという。
移しましょうね、ええ移しましょう。

とりあえず、デカデカと書いときます。
染付水仙文皿 が素晴らしい。

(なんか伝え方間違ってる気がしますがまあいいや

やー他にもたくさん素晴らしいものはあるのですが、とりわけあの皿がこころに残りました。もともと染付けのお皿は好きなんですが、今回さらに好きになってしまいました。
こういう染付けのうつわを作ってくれる人ってあんまりいないなあって淋しいです。ご存知だったら教えてください。
ちなみに染付水仙文皿は惜しいことに展示替えで8月30日までで見られなくなってしまいます。でも本当にたくさんのステキなうつわがあったので、お気に入りの1枚がみつかるはずです!まあ見つかったからってどうにもなりませんけどね?(笑)

よく、佐賀ってなにがあるんだっけ?と聞かれますが
今後は声を大にして鍋島焼きは素晴らしいのですと言うことにしときます。なんか字で見ると鍋焼きうどんみたいですね。え?

いやはや佐賀班、ほんと熱いんじゃないの?コレ
日本酒といい焼き物といいマツナガといい。え?

まあまあまあ。なにはともあれ激烈プッシュです。
サントリー美術館、行って下さい!10月11日までです!

そんで、ミッドタウンから島唄楽園にゆき
またまたふるさとについて考えたの巻。

つづく





by matyu_nao | 2010-08-24 21:56 | うつわ | Comments(4)
Commented by にむら at 2010-08-26 13:01 x
そりゃ行ってみたくなりました!染め付けって個人的にはあまり好みではないのですが、マツナガさんご推薦とあれば!サントリー美術館ですね〜
Commented by matyu_nao at 2010-08-26 20:26
にむらさん
行って下さ〜い^^お供したいところですが9月22日からの最後の展示替えのを見たいんですよねー。そんでいつごろ来るんですか?5日にブラジルフェスティバルがありますよ?(だから?笑)
Commented by いぶ at 2010-09-04 12:59 x
今度、「これも自分と認めざるを得ない展」を見に行く予定だからサントリー美術館にも行ってみようかな
Commented by matyu_nao at 2010-09-04 18:06
いぷさん
あ。それも気になりました!私も見に行ってみようかな(笑)