matyunagニャッシ

人間の建設

d0139939_20305048.jpg

すずの木カフェのモンブラン。
11月のデザートはプリンアラモードですってよ。プリンアラモード。プリンアラモード。プリンアラモード。行かなきゃ。

ところで、こないだ本屋でふと目に付いたので「人間の建設」という文庫本(対談集)を購入しました。小林秀雄氏と岡潔氏の「究極の雑談」だそうです。

いつもこのブログでワタクシめが、何を今さら的なことを書いているではないですか。いい年こいて何その発言!みたいな。
その答えが書いてありましたとも!おうとも!

小林氏「あなた(岡氏)は確信したことばかり書いていらっしゃいますね。(中略)その人の確信が現れていないような文章はおもしろくないのです。岡さんの文章は確信だけが書いてあるのですよ。」
岡氏「(略)確信しない間は複雑で書けない。」
小林氏「(略)確信したことを書くくらい単純なことはない。(中略)確信するとは2プラス2がイコール4であるというような当たり前のことなのだ。」

だそうです。110ページにあります(新潮文庫です)
まあワタシが書いているごくごく当たり前に「確信したこと」というのは若干レベルが低すぎるのではという恐れはございますがまあまあまあ。
というわけで、今回も確信したことを書きますよ。いいですか。

頭のいい人ってすごいなあ。

この対談を読んでて思ったことでした☆
いやはや書いてあることの半分(半分以下かも)はよくわかってないッス。
でもすごく示唆に富んだいい対談なんですよー。

お馬鹿なワタシでも何度か読めば8割くらいは理解できるかしら。
お風呂で読み返してきます。ウス。

d0139939_20491744.jpg

すずの木カフェ、ワインの講習会にて。
[PR]
by matyu_nao | 2010-11-05 20:50 | 読んだもの | Comments(2)
Commented by kanakoo at 2010-11-09 11:47 x
面白そうだー!私も読んでみようかしら。

なんだか似たところ、なブログをただいま執筆なう。
Commented by matyu_nao at 2010-11-10 23:27
kanakooさん
読んでみてください。何かしらの発見はあるかと。
なんだか似たところ、ですが雲泥の差が・・・ワタシの文章はなぜこもアホなのか。執筆vs殴り書き、みたいな(笑)
や、プロと比べるのも失礼な話でした。ワタシも読んでみます!