matyunagニャッシ

姫路城まさかの!!!!

d0139939_19504074.jpg

保存修理真っ最中。

わかりますか。
カバーがかかっております。カバーに姫路城的イラストが描かれています。
知らずに行った人は余計に悲しくなるのでわ・・・・

というわけで、姫路から戻りました。
得意の撮って出しでお送りしようと思います。
叔母バカぶりを遺憾なく発揮した年の瀬現実逃避の旅。

お兄ちゃん(甥っ子)の方は・・・・
d0139939_208102.jpg

育ってないような気がする・・・・・

お弁当を食べ終わってみんなであーだこーだとゴミの分別について協議しているが、食べ終わるのが遅い上に出来るだけ平らげろという指令に焦ってせっせと頬張るも同級生から立って食うなと怒られるの図。
文字通り頬張っております。
母曰く
「ねずみ年生まれだからほっぺたに溜めて食べるくせがある」らしいです(笑)

また母曰く、こないだ担任の先生(30代半ば男性)との面談の際に
「せんせーて言うて後ろから背中に飛びついて来っですもんねーかわいかですよー」て言われたけどさ・・・そりゃ幼稚園児のすっことたい・・・・と。
もうすぐナイフみたいに尖っては触るものみな傷つけたり、盗んだバイクで走り出したりすると言われる15歳になろうかというお年頃デス。が。ね?

あともひとつ武勇伝を。
テレビの歌番組でAKB48が銀色のひらひらキラキラの衣装に身を包み、ステージ上を右へ左へ団体さんで走り回り客席に向かい手を振る、という姿を真剣に眺めていると思ったら、ふと母の方を見て
イワシに見える とのたまったらしいデス。

いやー。あんなにちっちゃかったのにねー(遠い目)
ってすいませんね叔母バカ炸裂しておりますが。

姉からメールが来たのが日曜の昼頃。
「剣道の試合で28日まで姫路にいるよ、おいでよ」とな。
ほう。姫路。姫路とはどのくらいかかるのか?と昼ごはんを食べながら検索。
しかし4日間もある試合とはいったいどんな!?と若干「試合」という言葉を疑いながら一路姫路へ向かったわけです。
そこは私たちの母の娘で私の姉ですから。
たいがいテキトーです。来ればわかる、的な。スイマセンネ

剣道は弟もやっていたし、わりと身近だったはずなんですが、試合をちゃんと見たのははじめてでした。1本を取られる基準がまるでわからない。
今回、剣道に関する見識をちょこっと深めてきましたので啓蒙活動に励みたいと思います。すでに長いけど・・よ、よ、読んでくれるかな・・・

見に行ったのは「若鷲旗剣道大会」という大会でした。
主催は若鷲旗実行委員会というところなので、私設(?)の大会なんでしょうねー。とはいえ、全国各地から出場するべく集まってきますし、もう28回目なんですと。そんでから「内閣総理大臣杯」とやらがもらえるんですと。
最初の3日間が錬成会という練習試合的な事が行われ、4日目に本大会があるのです。本大会はトーナメントです。私は3日目の10試合を全部見て、本大会の2試合目まで見てきました。

剣道をやっている少年少女たちはたいへん礼儀正しいです。特に、この若鷲旗剣道大会は行儀作法にうるさいらしいです。スポーツとしての剣道大会というよりも、剣道をする心意気を育む的な・・・でしょうか。剣道のえらい先生が来賓で開会式にいらしていたんですが、みなさん礼がかっこいいです。ピシッとな。とな。
剣道って試合で1本取られても(3分3本勝負が基本らしい)うなだれてはいけないし喜んでもいけない、ガッツポーズなんてもってのほか!なんだそうです。
常に平常心。う〜ん武士道
そんな中、なんと甥っ子が所属する佐賀県は龍谷中学校が「試合態度最優秀校」というのに輝きました。お母さんたち「なんで!?」を連発するの巻。
あの子たちのどこがどうしてそうなるの!?みたいな(笑)
それ・・優勝トロフィーですか?と聞きたくなるようなトロフィーが渡されるのですよ。すごいです。それだけ礼儀や態度を重んじるのですねー。ほー。
で、ここ数年優勝しているのは熊本の九州学院中みたいです。強いみたいです。
それで初めて知ったのですが、九州は剣道が盛んなんだそうです。へー。

さて長々と書いて参りましたが、そろそろやめようかな(疲れた)
4日間の大会に付き添ってくる保護者はいろいろと大変そうです。
そんなお母さんたちの憩いのお菓子。
こんなのも撮るの?と慌てて整える姉(笑)
d0139939_21294480.jpg

お母さんたちがせっせとつけてるスコアブック。
d0139939_21303122.jpg

こうやって見守られながら育っていくんだなあ、と袴に着替える甥っ子を眺めながらしみじみしたわけです。
しみじみしつつ一足先に家路につくの巻。
d0139939_21323878.jpg

d0139939_2132557.jpg

さっきNHKを見ていたら、高橋大輔選手がちびっ子達にメッセージを送っていて、最後に親御サンたちにと、何があっても黙って見守ってあげてください、と言ってました。
いいこと言うねーしかしそれは・・・難しいぞ?と(笑)
メダリストが言うなら聞いてくれるかもね〜^^


そして姫路城は保存修理真っ最中。ひつこい
d0139939_2143476.jpg

[PR]
by matyu_nao | 2010-12-29 21:44 | 日々あれこれ | Comments(2)
Commented by yuca at 2010-12-30 05:50 x
まつながさーん!お久しぶりになっちゃったけど元気?
甥っ子かわいいね。そのままかっこよく育って欲しいね。
お城とかお寺とかにすぐ行けるのがうらやましい〜。京都私も行きたいよ。来年は日本でお正月迎えたいねえと日々妄想しています。
よいお年を!!
Commented by matyu_nao at 2010-12-30 21:41
yucaっち
どーもー☆こないだAクラスの面々と忘年会したよ。みんなげんきだよ^^来年はぜひとも参加してくれ!!
甥っ子はかわいいデス・・・☆ガリガリです。でかくなるといいんだけどね〜。
京都もいいけど東照宮もぜひ。私は伊勢神宮とか行きたいなあ☆
ではでは良いお年を〜☆☆