matyunagニャッシ

なんちゃって女子大生

d0139939_21545456.jpg

クリームパーン。ピント浅すぎパーン

大寒だそうで。
昼間はわりと暖かかったですけどね。夜は冷えますなー。
今夜は満月だけど、昨日の方がくっきりはっきり凛々とうさぎさんが餅をついていましたね。
いま、「凛々と」と変換して初めて知ったんですが、寒気の厳しいさまという意味もあったんですね〜。なんか音の響きが確かにね、て感じですね。

昼にウォーキングがてら散歩してたらパン屋に遭遇。
クリームパンの姿がぷりっと魅力的だったのでご購入。
これこの通り。
d0139939_2204312.jpg


というわけで、大学に通うことにしました☆

なんつってーオープンカレッジですけどねー。
オープンキャンパスと間違えそうになりますが、それは高校生が行くモノですからね。いや。まあ行っても良いんでしょうけど。行きたければ。
そっちじゃなくて、公開講座的な。
茶道教室。イエッホー!!

茶道を。念願の。
いやいやいや。未知の世界ですね。新鮮ですね。
この新しいことをたくさん覚えなければいけない感じ。数年前に師匠のとこに入った時以来です。

一昨日が講座初日だったのですが、その日生徒は私も入れて3人。
他の方はもう何年もお稽古をされている方で、先に来ていたひとりの方が濃茶のお点前の練習をされることになり、私は言われるがままに正客とやらの位置に座らされまして。
言われるがままに濃茶を頂いて参りました。
花びら餅美味しかったデス。あ、お茶も美味しかったです!
初めてなのに濃茶で大変でしたね、と言われたのですが
何がどう大変だったのか全くわからないちょー初心者なのでした。
がむばりまーす☆にゃははー☆

そのうち「ワタクシ」とか言い出すかもよーん。
[PR]
by matyu_nao | 2011-01-20 22:26 | 日々あれこれ | Comments(6)
Commented by churaphoto at 2011-01-21 00:16
お。いいね。表?裏?
ちなみに私は裏千家をちょろっとやってました。裏のが豪快なんだよね。色々。
落ち着くのよね~。障子からの光と畳のにおい。
ずっとシュンシュンお湯がわいてる音がしててさ、最後に一杯、水を差したときのシーンとする瞬間が好き。
「水を差す」と言う言葉はここから来たんだなって思った。知らんけど。

武勇伝待ってます(笑)
Commented by matyu_nao at 2011-01-21 18:37
churaさん
知らんのか!
一応つっこんでおきました。
表?裏?と聞かれて、え?と一瞬ピンとこない初心者です。どうも。裏千家です。
武勇伝はイヤ!ほんとに。それだけは!
しずしずといろいろひっくり返さないようにがんばるです。
Commented by tabi-saki at 2011-01-22 08:56
お茶の武勇伝や笑い話って結構聞きますよ(笑)まぁそれほどややこしいトコロがある世界なのだと思います。これでmatyuさんとは同門ですね〜(^^)
Commented by matyu_nao at 2011-01-22 18:57
にむらさん
うわあ・・・まあね。私のことだから、いつか何かはやらかしますよ。おそらくね(泣)
ちなみににむらさんの武勇伝はないのですか?
Commented by tabi-saki at 2011-01-23 22:14
えーっとまだそれほど経験がありませんので今の所大丈夫です(笑)先月のクリスマス茶会で亭主(兼懐石)を勤めましたがまぁ…アレでした、ええ(泣)今月末は先生を御招きしてのお茶会を控えております。懐石担当なのでまだ気は楽ですが。。。と言いますかみんな何らかやらかしてるもんですよ。お勧めの本は「お茶席の冒険(有吉玉青)」なんかを」どうぞ。もう少しお茶に対して親しみやすくなるかもしれません。
Commented by matyu_nao at 2011-01-24 20:37
にむらさん
アレでしたか(笑)よくわかんないけど(初心者)
お茶会ですかー。いつか私もそんな場所に出て行けるんでしょうか・・・・・。あ。オススメ本ありがとうございます。早速アマゾンで^^