人気ブログランキング | 話題のタグを見る

matyunagニャッシ

今日も作りすぎた(遺伝)

今日も作りすぎた(遺伝)_d0139939_21254663.jpg
ポワンタージュのパン。ずっしりどっしり。ぎゅぎゅっとレーズンやらクルミやらが詰まっていました。美味しかった。
ポワンタージュは喜作さんちの隣にあります。うまうまゾーン。

ところで、おからが食べたくて。
好きなんです(母が作るのが旨かった)
でも何を隠そう初めて作りました。

近所のお豆腐屋さんでおからを一袋もとめました(63円也)
菊乃井の大将先生の本を見て作ったんですが、おから200gのレシピでした。
買ってきた一袋は300gて書いてありました。
ええ。
何の疑いもなく一袋お鍋に投入しましたとも。おうとも。
だってねえ。変に残すわけにもねえ。

って今気付いたけど、残っても例えばドーナツとかパウンドケーキとかに使えば良かったのか?

まあアホなんでね。
そうしましたらやはりねえ。私コレどんだけ食べ続けるの、てくらい出来ましたとも。なんか2年ほど前にも黒豆で似たようなことをやった気がしますねえ。

というわけで、卯の花がどっさりあります。
菊乃井レシピだと大変上品な代物ができあがりますので、次回はまた別のレシピで作ってみようと思います。大量に。

ああ。そうそう。
大量に作ってしまうのは母譲りなんですね。ええ。ていうか、私は図らずも大量にできてしまうけど。母は確信犯ですけどね。
・・・・・どっちがまずいんだろう?





by matyu_nao | 2011-01-28 21:36 | 日々あれこれ | Comments(2)
Commented by はたまゆ at 2011-01-31 00:18 x
いいなあ、卯の花!
私も大好きなのですが、ひとりだとやはり作りすぎますよね…。
そうバクバク食べるものでもないし…。
小さい頃、我が家にいつもお手製の卯の花をもってきてくれる
おばさんがいたのですが、そのおばさんもひとり暮らしでした。
Commented by matyu_nao at 2011-01-31 17:39
はたまゆさん
本日食べ終えました!毎日もりもり食べました・・・。
やっぱり作りすぎるモノなんですね。私はあんまりちゃんとおかずを作らないので(卯の花あるしまあいーやー、と)もりもり食べたんですが、こうなんというか生活をしみじみと見直し人生について考えました(笑)