matyunagニャッシ

おからを炊く。京都。

d0139939_17444438.jpg

さっき消防車のサイレンが聞こえていました。
これだけ風が強かったら、延焼が怖いですね。
自転車が前に進まないったらもう。

卯の花。すっかりはまっています。
これはいつ撮ったんだったっけ。3月のあたまかな。
春らしい柔らかい光で好きです。
とりあえず家にあるものを何でも入れていいらしい、と気付きました。
そして、佐賀に帰る前の日にも卯の花を作ってしまって
もっと早く帰省を決心していたら、近くに住む友人に託して食べてもらえたのに
ギリギリまで悩んでたもんだから、どうしようもなくて結局佐賀まで持って行きました(笑)
もったいないじゃんねえ。
でもよく考えてみたら、冷凍しておけたのでは?とも。

卯の花入りのでかい保存容器をバックに入れたから、服があんまりはいらなかったという。それを叔母に話したら、あんたはどこのおばちゃんね。と言われました。にゃは。
確かに嫁入り前の女子(あえて女子と・・・)的には優先順位が若干おかしなことになっているやもしれません。

いやしかし。
3月働いた気しなーい。

ま、実際ヒマだったんですけど。
あ、京都食べたもの写真を放出しておこう。携帯写真家です。
d0139939_17545623.jpg

お昼ご飯に頂きました。盛りだくさん!お値打ち価格。

d0139939_1756624.jpg

これは夜に連れてって頂いた割烹のお店にて。甘鯛の・・・桜蒸し?なんかそんなの。甘鯛旨かった。最初に出てきた筍も旨かった。山椒のきいた赤だしも旨かった。
京都は香の物の種類が多くて美味しいからいいですね☆

あ、いえ。
京都は仕事ですよ?ちゃんと働いてきましたよ。
3階まで階段で重い機材を運んだし。
何を撮ってきたかというとですね。塗師さんと蒔絵師さんの仕事です。
かたちになったらご報告いたします。

今回5回目にしてやっと京都の町が理解できました。
アシスタントの時に2度取材にくっついてったんですが、ロケバスとかで運ばれてボーッとしてるとどこを移動しているのか全然わかんないんですよね。
やっとこさ点が面になりました。楽しくなってきた。

では最後に。実家の近くの歯医者さん。
駐車場が広大すぎて笑えます。
d0139939_18101496.jpg

[PR]
by matyu_nao | 2011-03-26 18:14 | 日々あれこれ | Comments(0)