matyunagニャッシ

現実というもの。

d0139939_18584085.jpg

昨年の6月に取材で福島に行きました。その時の記事がこちら。
磐梯山の麓、猪苗代湖の近くでした。郡山の桃農家さんのお宅にもお邪魔しました。

上の写真はその農家さんが出してくださった、前の年の桃をシロップ煮にして冷凍保存してたもの。6月の桃はまだ梅みたいでした。
d0139939_190414.jpg


郡山の被害はどうだったんでしょうか。
聞こえてはきませんが・・そういえば、ここんちは築107年の立派でステキなおうちでした。地震の被害に遭われていないことを祈るよりほかありません。
今年の桃のこともきっと不安だろうなーといたたまれないのです。

福島は農業が盛んなところなんです。
いろんな作物の南限と北限が重なるところなんだそうで。
生産量が全国2位(2位というところが地味なんである)の作物がいろいろとあった記憶があります。

ウルトラマンやらゴレンジャー(古い)やらセーラームーン(古)やら鉄人28号やらいてくれたら、瓦礫も原発もあっという間に片付けてくれ・・・ないか?
ないような気がしてきたな。
ということは、やはり地道にひとつずつ片付けていくしかないんですね。
そうか。
そして私は片付けてあげることはできないので、片付けてくれる人を後方(も後方、後方過ぎるけど)支援するしかないんだな。
そうか。
あ、失礼。こころの声でした。

とりあえず、今年は桃を買わせてもらおうと思ってます。
楽しみです^^
d0139939_19161835.jpg


ところで、砧公園の桜パトロールに行って参りました。
毎年早い1本だけは8割方咲いていましたが、他はまだまだ。

こぶしがもうすぐ終わりかな。
d0139939_191641100.jpg

[PR]
by matyu_nao | 2011-04-04 19:19 | 日々あれこれ | Comments(0)