matyunagニャッシ

武田先生のお話。

d0139939_19484498.jpg

やっぱり写真撮るの好きだなー
と、撮りながらじゃなくフィルムをスキャンしながら思った今日この頃、飽きずに暑いですね。ま、夏ですし。

この写真は・・・たぶん冬ですけど。

夕方からweb上で武田邦彦先生のインタビューを見ていました。
武田先生は中部大学の先生です。
こないだ情熱大陸でも取り上げていましたね。

どこの誰がそんなイカしたモノを放送しているかというと、
Independent Web Journalというところです。
テレビなんかで見たことがある方もいらっしゃると思いますが、岩上安身さんというジャーナリストが主宰(社長?ボス?)です。

そいでですね。
武田先生のお話から私がなるほどねーと思ったところを思い出して書いておこうと。なるべく正確に。
武田先生は、あまり性急に自然エネルギーを推進することには反対だそうです。
それは何故かというと、地熱発電なんかはまだよくわかっていなくてもしかしたら温泉(要するに自然ね)に大きな影響を与えてしまうかもしれないから。
自然を守りたくて始めた自然エネルギーが、自然を壊してしまうという可能性が否定できないから。
だから、とりあえず火力発電で繋いどいて、ちゃんとわかってから自然エネルギーにシフトしていきましょう。と。

そうしますと、どこからともなくCO2がCO2がという声が聞こえてくるわけですね。CO2が地球温暖化に関係していると言っているのは誰ですか?そもそも地球が温暖化してるって本当ですか?
私も含めて、テレビのニュースで言っているからとかじゃなく、ちゃんと把握してる人ってどのくらいいるんでしょうねー。

武田先生が「ちゃんとわかってから」ということにこだわられるのは、自分が原子力の利用を推進してきたことがあったからみたいです。
原子力がどのくらい危険で、人間にどんな影響を与えるのかわかっていなかったのに、推進してしまっていたということを、本当に反省しているとおっしゃっていました。
わかっていないということを、きちんとわかっておくべきだ、と。

あともうひとつ。
イタイイタイ病のときの汚染地区を除染するのに8000億円だかかかっているらしく、それをふまえて単純に考えると福島を除染するには800兆円かかると。
それってどうすりゃいいと思うという岩上さんの質問に、武田先生は
800兆円なんてたいしたことないよ
と(笑)いえ笑い事ではありませんでした。

いや。爽快でゴザイマス。
日本には1500兆円の資産があるんだ。
こういう時に使わずいつ使う?
お金はあの世には持っていけないんだよ、子供達のために未来のために使わないでどうするの、と。
ごもっとも。

ごもっともですよね。
でもそのごもっともなことを出来る政治家がいないんですね。
・・・そうですね政治家と官僚はほっとく、というのがいいかと存じます。
よし。

武田先生のお話はそのうちアーカイブになって見られるようになると思います。ご興味がある方はサイトをチェックしてみて下さい。
それと、おすすめなのが田中優さんのインタビューです。
アーカイブにあります。コチラです!!!

時間のある時にでも少しずつ。熱烈オススメです。
[PR]
by matyu_nao | 2011-08-14 20:37 | 日々あれこれ | Comments(2)
Commented by . at 2011-08-16 14:23 x
この方の話を聞いたんですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E7%94%B0%E9%82%A6%E5%BD%A6
で、あなたは、それを信じたのですか?ですね?
Commented by . at 2011-08-16 14:24 x
「ちゃんと把握」したい人は、科学誌を読みますね。あなたのように、バラエティに出てる教授のインタビューなんて聞きませんね。
で?

騙されたくなければ、
ちゃんとした文献、読めばいいじゃないですか。