人気ブログランキング | 話題のタグを見る

matyunagニャッシ

青井阿蘇神社(に1年前に行ったの巻)

青井阿蘇神社(に1年前に行ったの巻)_d0139939_18384261.jpg
これは球磨川です。だったハズ。電車の中から撮りました。

もう1年もたちますかー・・・。
去年の9月。弟の結婚式に出席するべく佐賀に帰った時に、熊本にも行ったんです。どうしても青井阿蘇神社が見てみたくて。

こんなとこでした。
青井阿蘇神社(に1年前に行ったの巻)_d0139939_1841434.jpg
人吉にははじめて行きました。
熊本の下の方なのでけっこう遠いです。
八代から人吉まで運んでくれた、熊本在住大学時代の先輩曰く八代だか益城だかにもっと格の高い神社があるからそっちに行け、と(笑)
次回はそちらにも行ってみたいと思います。

あ、幣立神宮です。なんか良さそうですね。行きます。はい。

そんでその先輩が写っていますが、八代での晩ごはん。
青井阿蘇神社(に1年前に行ったの巻)_d0139939_1849471.jpg
ちょっとローカルな地名が続きますが、久留米から八代まで運んでくれたこれまた大学時代の八代在住の先輩が連れて行って下さいました。
美味しかったー。そんで安かったー(ご馳走になってしまったけど)
いつもありがとうございます。

ごはんを食べた後に日奈久温泉の金波楼というところにも寄り道して頂いちゃったりしてみたり。
趣のある立派な旅館でした。泊まってみたい。
その辺りは種田山頭火に縁があるらしく、道にいろいろ句がぶら下がっていました。
青井阿蘇神社(に1年前に行ったの巻)_d0139939_18571560.jpg
この句、すきです。

なぜか大学時代に得たご縁は、先輩とのものが濃いらしく熊本にお二方、福井にお一方。卒業してもう十数年になりますが今でもお世話になりっぱなしです。
大事にし続けたいです。

というわけで、人吉まで運んで頂いて泊まった旅館。
ホテルじゃなくて朝ごはんが食べたくなる旅館に泊まりたかった。あと温泉。
青井阿蘇神社(に1年前に行ったの巻)_d0139939_1915749.jpg
なんか・・・仕事で行ったの?て感じの写真ばっかりですね。
やあねえ。

いい天気だったんですよねー。
ふらふら歩いていたら、古民家カフェ的なところを発見。
青井阿蘇神社(に1年前に行ったの巻)_d0139939_1954418.jpg
青井阿蘇神社(に1年前に行ったの巻)_d0139939_1955711.jpg
青井阿蘇神社(に1年前に行ったの巻)_d0139939_196135.jpg
廊下の床材が美しかったので。

熊本。いいところです。
立派なお城に馬刺しに海の幸もあります。阿蘇山、高千穂。天草も熊本なんですよー。海がキレイです。あとね、黒糖ドーナツ棒ってお菓子が美味しいです☆

そんなこんなで。
次回は同じく熊本で撮ったお仕事っぽくない、ちょっとガーリーフォトチックないやでも私が撮ったものだからねーどーかねー写真を。





by matyu_nao | 2011-08-27 19:14 | 旅ゆけば | Comments(0)