matyunagニャッシ

忘れられるわけもなく

d0139939_2136535.jpg

銀座のみやざわという喫茶店(?)のサンドイッチ。エビカツ。
美味しかった。
サンドイッチのテイクアウトは夜しかやってなくて、夜買いに行ったら出勤前のおねいさんたちがいらっしゃいました。

9月11日。
アメリカの同時多発テロからもう10年になるんですね。
あの時は実家でお風呂上がりのマッサージをしていました。
なんの映画だ?と思ったことを覚えています。

3月11日から半年。
満潮時には1階が浸水する建物の上の階で、ライフラインを絶たれたまま暮らす方が未だにいらっしゃるそうです。
高圧洗浄機を借りてきて除染しても放射線量が下がらず、妻と子供と別れて住む男性の話も報道されていました。

鉢呂氏の辞任には本当に失望しました。
表現はちょっとストレートすぎたかな、と思わなくもないけれど
福島第一原子力発電所から半径20キロ内にある町が死の町であるという発言のどこに嘘があるんでしょう?問題があるんでしょう?その通りじゃないですか。
取り残された家畜たちは飢えて死んで、腐っていってる。

放射能をくっつけてやろうか云々の発言だって、真偽の程、その時の状況は不確かなまま。そういう発言を聞いたという記者は誰かわからないまま。

前にご紹介したIWJが鉢呂氏の辞任会見を中継し
いまアーカイブで見られるようになっています。→コチラ

16分あたりで、ある記者が所属も氏名も名乗らず辞任の理由を「説明しろっていってんだよ」と言っています。
もう呆れてものがいえん。
目上の人に、一国の大臣に、この発言ですよ。
これが情けなくって、私は涙が出てしまいました。
それに「敬意を持って質問しなさいよ」と抗議したのは、フリージャーナリストの田中龍作さんという方だそうです。
んで件の記者はそれに対して「うるせえよ」と。
IWJのスタッフの方によると、その記者は自分の記者証をワイシャツの中に隠して名前とかがわからないようにしていたそうです。

どうしてくれよう。

もうどうしていいのかよくわかんないから、とりあえず震災関連のニュースを地味に流し続けているニュースウオッチ9に激励のメールを送ってみました。

どうすればいいんだ!!!
[PR]
by matyu_nao | 2011-09-11 22:06 | 日々あれこれ | Comments(2)
Commented by 平野 at 2011-09-14 17:45 x
blog拝見して、matyunaoさんと久しぶりに会って話しがしたい!!
Commented by matyu_nao at 2011-09-14 21:34
平野さん
会いましょう!!!(何だろうなにかツボを押しましたか?w)
下北から徒歩10分ほどのところに好きなお店があって、でもいくら電話しても出てくれないから予約が出来ず、もし万が一入れなくてもあら〜残念ねで終われるZ嬢を誘って今週末にトライしてこようかと思ったら、Z家はただ今ご両親が上京中らしく振られてしまいました。
というわけで、もしかしたら入れないかもしれないお店に行きますか?うわさでは今年いっぱいで営業をやめてしまうらしく(泣)
いいお店なんだよ〜(とかいって、年に1回くらいしか行ってないけど)
あ。でもね☆今月末に新しい車がやってくるから、平野家ご訪問でも♪
長々とスイマセン・・・。