matyunagニャッシ

華麗なる京蒔絵。

d0139939_20364197.jpg

京都の清水寺にて。の写真。

いやいやいや。あっという間に土曜日ですね。
あっという間に9月も半ば。

というわけで、久しぶりに宣伝を。

今日9月17日から日本橋の三井記念美術館で
華麗なる〈京蒔絵〉-三井家と象彦漆器-
という特別展が開催されています。

すごいですよー。
ため息が出っぱなしなお宝が展示されているハズです。

3月頃に京都に行ったという話を書いていたかと思うんですが、その時のが象彦さんの仕事だったんです。動画の仕事です。
リンクを貼った展示案内のページの一番下にある「几帳蒔絵硯箱(きちょうまきえすずりばこ)」を3月の撮影の時にまじまじと見せて頂いたんですが、なんてこったい!て感じの手仕事です。
ぜひとも見て頂きたい。

でですね。
その三井記念美術館の会場で流されているビデオが、工藤スタジオの仕事なんです。ハイ。工藤スタジオは私の師匠んとこです。
動画の仕事の時は、師匠・先輩・私の3人体制で乗り込みます。

テレビ見ながら書いているからまとまりがないですね。写真で誤魔化そう。
d0139939_20482078.jpg

ビデオは塗りと蒔絵です。
ぜひとも見て頂きたい。
ちょっと入場料が高いんですけど。1200円。まあ普通といえば普通ですが。

ご興味のある方はぜひともお出かけ下さい。
11月の半ばまでです。
d0139939_2056333.jpg
d0139939_20562140.jpg

[PR]
by matyu_nao | 2011-09-17 20:58 | 日々あれこれ | Comments(4)
Commented by おがわ at 2011-09-19 16:49 x
背景の木々の緑と絵馬の朱色のコントラストが美し-!!
Commented by さとい at 2011-09-21 01:28 x
蒔絵!華麗すぎるー!!!
間近で見れるなんて良いね!特権ですなぁ。
見に行こうと思います♪
Commented by matyu_nao at 2011-09-21 21:07
おがわさん
ありがとうございますー。朱色!赤って書かないところがサスガでございますね。ステキです☆
Commented by matyu_nao at 2011-09-21 21:09
さといちん
ほんと美しいよ!ガラスケース越しだと遠いけどね〜。
望遠鏡持ってって(笑)