matyunagニャッシ

交通安全。

d0139939_1940461.jpg

なかなかいい写真ですねえ
・・・・iPhoneで撮りました。

悲しくなるから深追いはしないでおきますiPhoneで・・iPhoneで撮った方が・・・くそう

寒川神社に行ってきました。
いやはや立派な神社ですね。入ってすぐステキな建物だなあと撮ったのが上の写真で、客殿です。本殿(御神殿?)も立派でしたよ〜。
何をしにいったかというと、交通安全のご祈祷をお願いしてきたのです。ちゃんと方角のいい日を選んでね!
なぜ今交通安全かというと、新車を買ったから。きゃー。
車を買い換えたというと、儲かってるねーとかすごーいとか言われますが。
何を仰いますやら、て感じですよ。
逆ですから。

このダルダルの日々にカツを入れるべく。己にプレッシャーを与えるべく。
働くのです!

と、宣言してみました。

記念に前に乗ってた渋すぎる車の渋すぎる内装を。無駄に6連奏。
d0139939_19515620.jpg

この車も愛していたのです(もらわれていく時はとても切なかった)が、なんせ古くて・・・。私の財力では整備がしきれませんでした。限界。

寒川神社に戻ります。
ご本殿の裏側に神嶽山(かんたけやま)神苑というこじんまりとしたお庭(?)があります。平成21年にできたみたいです。
残念ながらご祈祷を受けた人しか入れないようにしてあるみたいです。せっかくなので、ほんの短い間でしたが散策してきました。
とても手入れが行き届いております。
d0139939_2021751.jpg

こんな感じの池などがございます。
今日はですねカメラを忘れてしまったんですよ。無念であった。
そして、休憩できるお茶屋さんもあったので、お薄を一服頂いて来ました。お干菓子も美味しかったー。お茶屋さんも落ち着いていて眺めもよろしく。
全体的にとても気持ちの良い場所でした。

またゆっくり散策したいなあと思いました。
となると、またご祈祷を受けに行こうかなあとも思うわけです。ムムム。なかなかやるな。商売上手!(なんて失礼な)

ちなみに寒川神社。茅ヶ崎から車で20分ほどです(混んでなければ)
お参りの後はすずの木カフェへどうぞ。
今日はスープ(ごぼうとレンズ豆だった)セットと今月のデザート(栗と紅茶のクレームブリュレ)を頂いて参りました。

いい日だった。
[PR]
by matyu_nao | 2011-10-12 20:24 | 日々あれこれ | Comments(4)
Commented by おがわ at 2011-10-13 20:17 x
寒川神社!
八方除けや方位除けで有名な神社ということで
東京から静岡に引っ越す前にお参りしました。
ちゃんと正式参拝(ご祈祷)させていただきましたよ。
でも、裏庭は拝観シーズンではなかったので、
見られずに無念でした~
愛車とともに、がしがし労働してくださいね★
Commented by ひらの at 2011-10-13 23:31 x
茅ヶ崎から20分で?あら素敵♡

前の車も、見てみたかったです!
新車で近々是非、遊びにいらして下さいね!
Commented by matyu_nao at 2011-10-14 23:49
おがわさん
そうでしたか!そして、正式参拝というのですか!
なんか儲かってそうな神社ですよねー(しつこく失礼)まあそれは別としてとても気持ちのいい空間ですね。
がしがし働きます!働くためにはどうすれば!?て感じですが☆
Commented by matyu_nao at 2011-10-14 23:52
ひらのさん
ステキですよ☆
ちゃんと相模線というローカルな鉄道も通っていますが。駅からは遠いのかな?そこはわかりません・・。

前の車は、爆笑必至でした。
でもね、良いのか悪いのか妙に私に似合ってたと思う。うん。
そしてなんか間にZ氏が入っていると、いつまでたっても遊びに行けない気がするんですが・・・温かく見守った方がいいでしょうか。