matyunagニャッシ

肝に銘じる

d0139939_187343.jpg

最近お気に入りのカップです。
今度こそは!!割らないように大事に使うんです!!
ひとつ前のお気に入りは金継ぎ待ち中・・・(汗

ところで、今日は九段の花田へ行きました。
そして靖国神社にもお参りしてきました。銀杏がきれいだった。
青空骨董市が胡散臭くて楽しかった。

おみくじもひきました。靖国神社のおみくじは、なんか真っ当に説教臭くて好きです。
今日の「みおしえ」を全文引用します。


今日(こんにち)用ふるところの材木は、すなはち前人の植うるところ、
然らば、なんぞ後人のためにこれを植ゑざるをえん。 二宮尊徳

いまわれわれが使っている材木は、われわれ自身が植えたものではない。また、われわれの植える木は、必ずしもわれわれ自身が使うものではない。それが、歴史と倫理との中で生きている人間というものの姿なのだ。
われわれは、この数十年のいのちを、直接にはことばをかわしたことのない祖先たちの恩恵の中で生きる。そのことを自覚し、感謝するならば、われわれもまた、直接相合うことのない子孫たちのために、懸命に、しなければならぬことをしておかねばならぬ。


引用おわり。
全くもってごもっとも。
「歴史と倫理との中で生きている人間」というところが、こう・・改めて考えさせられました。


懸命に、しなければならぬことをしておかねばならぬ。
[PR]
by matyu_nao | 2011-12-11 18:29 | 日々あれこれ | Comments(0)