matyunagニャッシ

お節料理でいちばん好きなもの

d0139939_20573160.jpg

友人のきんた氏が黒豆と里芋を送ってくれました☆うほーい!!
きんちゃんちで大事に作られたものです^^

里芋が立派で美味しいんですよー。
丁寧に土を払ってくれているところにも感激。
蒸して。焼いて。味噌汁に入れて。今日はグラタンにしました☆ちょー楽しんでいます(ほんとありがとー)
コロッケにすると美味しいよーというアドバイスももらったけど、一人楽しく暮らしている身にパン粉と揚げ油はハードルが高かったので・・そのうち・・・いつの日か・・里芋コロッケ・・・。
まだ残っているのであとは煮物かな〜うきうき。

そして黒豆ですよ。
d0139939_2193379.jpg

以前紹介したことがあるんですが「しあわせ豆料理」という本にならって作りました。
今回は関東風のしわのある方の煮方で。
黒豆煮るのって難しいですね〜。
まあ大好きなんであんまり好みの味にできあがらなくてもなんのその。ともりもり食べるんですが。
おやつに黒豆がたんまりあるってなんて幸せなんでしょう。

黒豆マスターになりたいな。
卯の花マスターも目指しているんですけどね。
[PR]
by matyu_nao | 2012-01-21 21:19 | 食った食った | Comments(0)