人気ブログランキング | 話題のタグを見る

matyunagニャッシ

阿蘇!(阿蘇神社と湧水、やっぱりパニャるの巻)

阿蘇!(阿蘇神社と湧水、やっぱりパニャるの巻)_d0139939_18212068.jpg
バスガイド甲斐ちゃんです。
かわいらしいハイテンションで毒を吐きつつ楽しませてくれました。プロ!て感じ。バスガイドさんがついてくれるツアーなんて・・・修学旅行以来です。いいもんですね。いろんなお話が聞けて。バスの中が楽しかった。

それでは今回は写真中心で。なんか取り留めのない写真群でスミマセン・・・
阿蘇神社については、こちらのサイトが丁寧でわかりやすかったです。
この写真は正面の社殿、その奥背の高い木が見えるのが一の宮「健磐龍命」を祭ってあるところです。
阿蘇!(阿蘇神社と湧水、やっぱりパニャるの巻)_d0139939_18232230.jpg
こちらが二の宮「阿蘇都媛命」が祭られているモヨウ。
阿蘇!(阿蘇神社と湧水、やっぱりパニャるの巻)_d0139939_1823563.jpg
阿蘇神社はなんと12柱の神様を祭ってあるんですと。
甲斐ちゃんがちゃんとご挨拶をする順番を教えてくれたので、一の宮二の宮正面の社殿、の順にお参りしました。正面のは何なんだ?

この変な角度から撮ってるのは楼門にある看板(もっと他の言いようがあるだろうに)です。阿蘇神社の楼門は日本三大楼門のひとつなんですってよ。
あとの二つは、茨城の鹿島神宮と福岡の箱崎宮ですって。
阿蘇!(阿蘇神社と湧水、やっぱりパニャるの巻)_d0139939_18252069.jpg
ほとばしっております。湧水です。手水です「神之泉」だそうです。
阿蘇!(阿蘇神社と湧水、やっぱりパニャるの巻)_d0139939_18254116.jpg
この後、昼食のために門前町商店街へ。鬼がいたよ!
阿蘇!(阿蘇神社と湧水、やっぱりパニャるの巻)_d0139939_1826139.jpg
おいなりさんでかかったよ!美味しかった!
おいなりさんとだご汁と、あとお総菜が数点。
阿蘇!(阿蘇神社と湧水、やっぱりパニャるの巻)_d0139939_18263194.jpg
昼食後、商店街を散策。
この辺は「水基(みずき)」と呼ばれる水飲み場が22箇所点在しているそうです。水くみ放題です。水基にはそれぞれ名前が付いていました。
阿蘇!(阿蘇神社と湧水、やっぱりパニャるの巻)_d0139939_18271488.jpg
阿蘇!(阿蘇神社と湧水、やっぱりパニャるの巻)_d0139939_18273696.jpg
「龍命泉」という看板に誘われて辿り着いたら龍がいた。
阿蘇!(阿蘇神社と湧水、やっぱりパニャるの巻)_d0139939_182810100.jpg
阿蘇!(阿蘇神社と湧水、やっぱりパニャるの巻)_d0139939_18425616.jpg
これはクレソン?
阿蘇!(阿蘇神社と湧水、やっぱりパニャるの巻)_d0139939_1829749.jpg
この龍がいるお店にクレソンが練り込まれた風なそうめんが売ってあったんですよ。クレソンなんだろうな。クレソンが採れるんだー。ほえー。
で、その龍がいるお店と同じ店なのか良くわかんないけど、よくわかんない感じにこころときめくめちゃくちゃ怪しい古美術店が!
阿蘇!(阿蘇神社と湧水、やっぱりパニャるの巻)_d0139939_18293910.jpg
阿蘇!(阿蘇神社と湧水、やっぱりパニャるの巻)_d0139939_18295120.jpg
これは!一昨年、大佛茶廊でコースターとして使われていたのと同じシリーズなのでは!!と買うかどうかで迷いましたが自粛しました。安いよね!?
阿蘇!(阿蘇神社と湧水、やっぱりパニャるの巻)_d0139939_1830770.jpg
頂いた商店街ガイドを眺めたら、お店の名前載ってました。
クレソンそうめんの店が「かんざらしの店 結」ステキに怪しい古美術店が「古和」だそうです。どっちも趣のあるお店でしたよ。
阿蘇!(阿蘇神社と湧水、やっぱりパニャるの巻)_d0139939_18304341.jpg
で、その近くにあったコジャレた雑貨屋さんに出張パン屋さんが!!
もちろんパニャっときましたとも。高かったけど(値札が付いてなかった・・・旅で財布の紐がゆるんでた・・・「パニャる」についてはこちらのエントリーで。久々なので念のため☆

入り口のとこにあったポスト。
阿蘇!(阿蘇神社と湧水、やっぱりパニャるの巻)_d0139939_1832687.jpg
動物と子供は写真を撮ろうとしゃがむと近づいてくる。やめてくれ。
阿蘇!(阿蘇神社と湧水、やっぱりパニャるの巻)_d0139939_18322363.jpg
次で、最後やっけんねー!




by matyu_nao | 2012-03-14 18:39 | 旅ゆけば | Comments(0)