matyunagニャッシ

花も団子も。春ですし。

d0139939_20185391.jpg

3月あたまの阿蘇女子会ツアーでパン好きだと判明した方の上京に合わせて、本日はめくるめくパンの旅を開催いたしました。
ご同行頂きましたのは、阿蘇女子会ツアー仕掛け人Yさん、同ツアー参加者の中からパン好きNさんのお二人デス☆

世の中、だいたい花見だったらしく道もすいてて良かったです(車でまわった。仕事以外で、車があって良かったなと思ったのははじめてかもしれないw)
上の写真は、ルヴァンにて。
ルヴァンはなんだか撮りたくなるいい光が入ります。
でわ、本日のパンの旅まとめ。

恵比寿駅集合、日本民藝館をからめてというお題でルートを考えてみました。
今回は基本の有名どころばかりです!
まずは朝からやってて有り難い、メゾン・イチ。
こないだブーダン・ブランを買ってみたらとても美味しかった。

続いて、旧山手をびゅーんと行って駒場東大前のル・ルソールへ。
ルソールのショコラ55というのが食べたかったのー。コレ。
d0139939_2028924.jpg

ご覧の通り小さいバゲットにバターと丸いチョコが挟まってます。
バゲットバターチョコという間違いない組み合わせの、めくるめくハーモニーに襲われもりもり食べる。みんな食べてみた方が良いと思うよ?
d0139939_2032514.jpg

d0139939_20301993.jpg

日本民藝館はうかつにも初詣でした。
前は良く通るんですよ。抜け道で。でも車で通るから、民藝館の隣の建物(多分)の石垣(?)に陶器が埋め込まれているのは気付きませんでした。かわいい。
d0139939_2032527.jpg

日本民藝館はとても良い建物ですね!取材で行きたい!天気の良い日に!
そんで思う存分写真撮りたい。撮りたいところいっぱいあったー。
そんで所々に置いてある椅子が良かったー。でも館内は寒かったー。
くまなく座りたくなる。

というわけで、色々堪能し濱田庄司Tシャツにも巡り合え、ご満悦。
→ちょっと早めのお昼にしようと、言わずとしれた名店ルヴァンへ。
途中、こんなところもありますよ、とブロートランドもひやかしつつ。
d0139939_2043751.jpg

私は菜の花とにんじんのゴマミソサンドを選びました☆
Nさんはどーしてもフレンチトーストが気になったらしく、ご馳走してくれました^^一人ひと切れデザートに頂いたの巻。ハチミツが濃厚で、なんかルヴァンらしいなあと思えるフレンチトーストでした。
d0139939_205096.jpg

はい。で、代々木上原のパン屋数軒をまわるのと、シニフィアン・シニフィエに行くのはどちらがいいかという問いに、シニフィアンで!という答えが返ってきたのでぶぶーんと三宿へ。
途中、アルティザン・テラにちょっと寄り道しました。
d0139939_20581463.jpg

シニフィアンに着いたのが13時前。まだまだちゃんと色々ありましたー。ふふふー。久しぶりにクロワッサン買っちゃったー。4月の週末限定というクリームパンも買っちゃったー。クリームパンはリッチでムッチリで美味しかったッス。

そしてシニフィアンの向かいのコーヒー屋で、今日のお礼にとYさんがコーヒーをご馳走して下さいまして。さて。それでは、と一路恵比寿へ戻ります。
でもちょっと早めに行動していたので、朝は開いてなくて行けなかったヒルサイドパントリーに最後に立ち寄ることが出来ましたよーん。
恵比寿じゃなく新橋まで送っていく時間があれば、他にも行きたい店があったんですけどねー。うふふー。

というわけで、5時間で7軒のパン屋(+日本民藝館)をまわるという大変充実した春の日でした。ま、なんていうか。私が一番楽しんでたかもね。あは。

どなたか私も(おれも)パンツアーに連れてけーという方いらっしゃいましたら、いつでも受けて立ちますのでご一報下さい。

帰ってからいそいそとパンを取り出し、撮りだす私は間違いなくパンバカだなと思った次第です。
本日の戦利品(この他すでに胃袋へも。いくつか・・・)
今日は誰はばかることなく言えます。パン食べすぎた。
d0139939_2111369.jpg

d0139939_2112623.jpg

↑これのカリカリしたところと生地のつまったところのコントラストが絶妙でござった。
[PR]
by matyu_nao | 2012-04-08 21:18 | 愛しのパン | Comments(2)
Commented by イブシ at 2012-04-11 13:15 x
美しいパン~o(^-^)o
私もパンツアーに連れて行って('-^*)/
Commented by matyu_nao at 2012-04-11 21:17
イブシさん
いいですね!平日に行ける間に決行しますか!?
仙川集合とかでもいいですか?w