matyunagニャッシ

新緑の季節ですな

d0139939_21251829.jpg

育った竹の子。

先日、新座市にある平林寺というお寺に取材で伺いました。
とても立派なお寺で、天気も良いし緑はきれいだし。
埼玉って聞いて、どんだけ遠いんだろうと思ったら意外と近かった(ごめんなさい)
平林寺は「禅修行の専門道場をもつ関東の代表的な臨済宗妙心寺派の禅刹」だそうです。雲水さんにちょっとお話を聞くことが出来たのですがいやはや。

「三日坊主」ってそういうこと!?みたいな(違うかもしれませんが)
すごいですねー厳しいんですねー大変ですよ!無理!

ちょうどその前日に、世の中には坊主バーというものがあるらしい、坊主が話を聞いて説教をしてくれるバーらしいぞという話を聞いて、なんかヤだな・・そんな坊主・・・。と思っていたのですが、あれだけ厳しい修行をした方なら許せるかも、と。
いやしかし。多分お坊さんの修行にもいろいろあるんだろうしな、あんな大変なことやって、あげく坊主バーだとオレ何やってんだろう・・て思うか。とか考えてみたり(いろいろ余計なお世話)
大変興味深い体験でした。

というわけで、平林寺の隣りに「ひるねの森駐車場」というなんともステキな名前の駐車場があって、そこに植わってた大きな木が気になって。
d0139939_2141169.jpg

これ何の木?(きになる木←言いたかっただけ)
d0139939_21414485.jpg

同じ種類です。この葉っぱ。葉っぱがめちゃくちゃ大きいんですよ。
なんですか?情報求む!!
[PR]
by matyu_nao | 2012-05-27 21:43 | 日々あれこれ | Comments(4)
Commented by churaphoto at 2012-05-27 23:14
たしかでは無いが・・・。朴(ほお)の木ではなかろうか。
私もこの前山道で見つけた。
朴の葉は日本料理でよく使うので昔よく見てただよ。
Commented by matyu_nao at 2012-05-27 23:54
chura氏
ほー!・・・ほう!(notオヤジギャグ)
あれか!朴葉味噌の葉っぱか!!なんか花が5月初旬に咲くらしいね。ギリギリ見れなかったかな。残念。
プリンタ問題解決したら、私あの一番上のヤツで4649!
Commented by 云ラ at 2012-05-28 08:54 x
朝早くおつかれ様でした!

ちゅらさんの仰る通り朴だと思います。滋賀の山の中でもふと上を見あげたらあったりします。青い葉に餅米なんかを包んで蒸すとウマーです。
Commented by matyu_nao at 2012-05-28 15:49
云ラさん。
いろいろありがとうございます!!

それは旨そうだ!!やってみたい!!
樹高も葉っぱもすごく大きくなる木なんですねー。