matyunagニャッシ

タイトル思いつきませんでした。

d0139939_2211967.jpg

人の写真をブログに無許可であげるのはあまり好きではないのですが、はっきりとはわかんないしいいかな、と。知ってる人がみたらわかるだろうけど・・・
それより赤ちゃんがかわいすぎて。


11日はけっこうヘビーな仕事をしていたのでブログが書けませんでした。
こうやって日常に飲み込まれていくんだなと。

先月も書いた福島の第一原子力発電所で働いているという方のツイートですが、今日東芝のロボットが原子炉建屋に入ってトーラス内の調査をした、との記述がありました。

原子力安全基盤機構のサイトによるとトーラストは「非常用炉心冷却系の水源として用いる水を擁する大きなドーナツ状のトンネル(サプレッションチェンバ)を収納する部屋で、この形状をトーラス形状ということから、これを収納する部屋をトーラス室と言い、原子炉格納容器の下部に、同容器を囲む様に配置されています」だそうです。

まだ人間も全然入れないような放射線量で廃炉にするまで何十年かかるか分からない。
これから廃炉にしていかないといけない原子炉が50もある。
原子炉の事故で故郷を追われた人たちが同じ日本に何万人もいるんだ。
そういうことを頭の隅に常に置いておきたいと思います。

そこはひとつの岐路で、その分岐点を無視するわけにはいかない。
[PR]
by matyu_nao | 2012-12-13 22:14 | 日々あれこれ | Comments(0)