matyunagニャッシ

ゆり根はうまかった。

d0139939_215218.jpg

12月のあたまに開催されたチームむかごの活動報告会に参加してみました。
枝元先生のお料理も頂ける会でして。うふふ。

そこでゆり根のお料理があったんですよ。美味しかったんですよ。
なのでゆり根を買ってみて、枝元先生の「水とバターで蒸し煮」という言葉をヒントになんとなく作ってみたよ。
旨いねゆり根!!
ってなんか声を大にしてゆってるけど写真が(デカイくせに)ボケボケですね。あはは。
iPhone写真なのでご愛敬☆

ゆり根!!
98%は北海道産なんですって。育てるのにすごく手間がかかるんですって。
でも栄養価も高いし整腸作用とか強壮作用とかあるんですって。

あ、ちなみにこの時はバターで炒めて水をちょっと足して蓋をして火が通ったっぽかったら塩で味を調え出来上がり。でした。
ホクホクしててちょっと甘くて女子好みですな。間違いなく。

ゆり根っていったら料理屋さんで食べるイメージだったけど、これからはもっと気軽に食べちゃおうと思いました。
ウス。
d0139939_21213893.jpg

d0139939_21214262.jpg

d0139939_21222161.jpg

[PR]
by matyu_nao | 2013-01-03 21:22 | 日々あれこれ | Comments(0)