matyunagニャッシ

「日本の神話と神様手帖」

d0139939_17205666.jpg

「迎春スワッグ」です。全体像はこちらSUMAUのサイトでどうぞ。

というわけで、読了。

日本の神話と神様手帖 あなたにつながる八百萬の神々

秦 まゆな / マイナビ


新年早々、神話の世界にトリップしておりました。
お世話になっております秦さんの著作でございます。力作でございました。

ワタクシも秦さんの影響で、神社にお参りする時は必ずお祭りしてある神様を確認するようになっていたのでした。
ハイ。

タイトルがいいと思いませんか!?「神様手帖」そそる。
イラストもステキですよ!
そしてところどころ、秦さんらしいなあとちょっと面白かったです。

内容は「『古事記』の冒頭部分を中心に、日本の神話を紹介しています」というものです。かなりざっくりですが。
そしてその神話にまつわる神社も紹介されています(104社!)
この神社紹介部分がですね。素晴らしいです。愛と情熱があふれておりました。
もちろん本文にも愛と情熱は満ちあふれておりますが!
著者が自ら各地に足を運んでいるんだろうな、というのがひしひし伝わります。
行ってみたい神社目白押し!

そしてあと感じたのがですね。
神社に祭られている神様ってご先祖さまなんだ、ということです。
あ。そっか。と(アホで申し訳ない)
でもね、以前とある雑誌で(ディープな)神話特集を読んだ時にはそんなこと感じなかったんです。
秦さんがそういうスタンスで書かれているから、そう感じたんだなあと。
タイトルにもある通り「あなたにつながる」んですねえ。なるほどねえ。

読みづらい漢字満載ですけど面白いですよー。
これ全部フリガナなしで読めるようになるくらいハマると楽しいだろうなー。
[PR]
by matyu_nao | 2013-01-04 17:45 | 読んだもの | Comments(0)