matyunagニャッシ

雪国でしたね!

d0139939_21482743.jpg

本日のお昼ごはん。3月のライオン川本家メソッド半熟卵を甘麹醤油に漬けといた味玉と生姜の佃煮を乗せたとろろ丼。長い。
とろろと生姜の佃煮は合うということを発見しました。
でも生姜に全部持ってかれるのでとろろの味はいまいちわかりません。ははは。

昨日の撮影で頂いたお花。アネモネって派手。
d0139939_21493548.jpg

今日の雪はすごかったですね!
東京に来てかれこれ10年ほどになりますが、こんなに積もったのは初めてなんじゃなかろうかと思います。
外に写真撮りに出ようかなあと思ったけど、あまりに寒そうで負けました・・・。

で、部屋でうだうだしつつ平井堅と草野マサムネの「わかれうた」なんぞを聴いたり(YouTubeにとびます)
アレンジがかっこいい。
名曲だわ〜と。研ナオコバージョンもいいです。胸に迫るものがあります。
それが私の癖なのか いつも目覚めればひとり〜

あと、いしいしんじの東京問答 坊主の手からじゅづがもりという連載を発見しました。
この第3回がいいんです(とかって4回から未読w)

そして最近の大ヒットがこちら。NHK教育、あEテレっていうんだっけ?「歴史にドキリ」です!
小学6年生用の教材になってるそうですよ。中村獅童が秀逸なのです。歴史上の人物になりきって歌って踊っておられます!

寒いですね!そいぎお風呂に入ってきます。ウス。
[PR]
by matyu_nao | 2013-01-14 22:11 | 日々あれこれ | Comments(0)