matyunagニャッシ

いろいろ入ってました。

d0139939_15404181.jpg

ショーマッカーの「オプスト」です。果物という意味だそうです。
いちじく、くるみ、クランベリーが入っているとのこと。
いちじくの種がぷちぷちで、なんだかシリアルを食べているような感じでした。
クランベリーのほのかな甘さと酸っぱさが良いデス。

そしてこちらがアムフルスの「フルヒテブロート」
d0139939_15493586.jpg

これねー。すごいです。
割った時の香りがすごかった。濃厚で。
いちじく、くるみ、あんず、カレンズ、アーモンドが入っているそうです。
カレンズあたりがラム酒漬なのか、それとも生地に直接練り込まれるのか、とってもラムです。ラム!
大人様向けでございます。
あんずの酸っぱさがアクセントになっていて良いデス。
薄くスライスしてワインのお供にどうぞって感じでしょうか。

そういえば、「フルヒテ」も「オプスト」も果物という意味らしいのですが
ドイツ語がわからない私にはどう違うのかがわかりません。
ぬぬぬ。
これはドイツ語も学ばなければいけないのか!?

フランスにパンを食べに行く!の次は、ドイツにパンを食べに行く!ということになりそうです。にゃはは。

というわけで、全貌を見せるとひかれそうでちょっとナンですけど。
d0139939_1558827.jpg

これプラス、クロワッサンとプレッツェルを買っているのは内緒です。

ただいま、ドイツパン天国です。
お昼にせっせと食べてます。充実しております。
[PR]
by matyu_nao | 2013-05-07 08:30 | 愛しのパン | Comments(5)
Commented by sakuchan at 2013-05-10 11:30 x
スゴイ量ですね!!

それだけの食事パンを何といっしょに食べるのか、興味があります。ついつい、甘いパンか総菜パンに走る私としては。
買ってもクロワッサンか、バケットなんで。
クロワッサンが一番好きでして。

コーヒー?それとも野菜スープ?
何もつけないで食べるのですか?
Commented by matyu_nao at 2013-05-10 20:59
さくちゃんさん。
この時はさすがに4分1くらいは友人に押しつけました・・・・
コーヒー、スープももちろん、バター、クリームチーズ、その他のチーズ、なんかあればジャムとか、はちみつ、卵料理・・とかかなあ。
でも味のしないふわふわの(スーパーで売ってあるような)食パンとかと違って、そのままでも充分美味しいですよ。
もちろんバターを塗ったらより美味しくなるパンとかもありますけど。
常備しているのはバターとクリームチーズです。ハイ。
そんな感じでしょうか。
Commented by sakuchan at 2013-05-10 22:26 x
そっか~。やはりいろいろ取りそろえた上でのことなんですね。(笑)

クルミとかアンズとかベリーとかどっさり入っているようなのは、確かに何もつけなくてもおいしい!

それにしても夢のようですわ。好きなだけ食べちゃうって。
Commented by matyu_nao at 2013-05-13 17:43
さくちゃんさん。
ん?なんか微妙にちゃんと伝わってない気がしなくもなく・・・
いつもあるのは、バターとクリームチーズでして、その他はあったりなかったりですが、まあそれでも「いろいろ取りそろえた」ことになるんですかね?
クロワッサンとか総菜パンとかと違って、一度に食べきるわけではないので、1枚食べてみてあれと一緒に食べたいなあ・・と思って買いに行くことはありますが。

そして、クルミやらドライフルーツが入っているようなものこそ、クリームチーズとか塗った方が美味しかったりしますよ?
そうではなく、「確かに何もつけなくてもおいしい!」と実感して欲しいのは、きちんと作られた食事パンの方なのです(笑)

そして好きなだけ食べてるわけでは・・・おなかと相談して大事に食べてます。ハイ。
・・・めんどくさい人間ですみません(誤解されているーと思うと気持ち悪くて・・汗)
Commented by sakuchan at 2013-05-19 21:01 x
ご丁寧に説明していただき恐縮でございます。

わっかりました!

今後のパンレポートも楽しみにしています。