matyunagニャッシ

漆チューブ事件

d0139939_21285912.jpg

2年前に買った金継ぎキット(セット内容はこちら)をやっとこさちょっと引っ張り出してみるかね、えっこらしょ。
と取りだし、説明書に則って糊になるというごはんをせっせと潰して、さて。と漆チューブを開封したらあなた。

大爆発の巻。

いやあ・・・・
大わらわですよ。
ひー!!!これ、うるしー!!!かぶれるかぶれる!!みたいな(アホ)
今のところ無事です。たぶん。
2年間放置していたテレピン油の蓋も開かず、結局オリーブオイルでぬぐい、すぐにシャワーを浴び、さらにネットで調べ塩水で洗い・・・。
たいへんだったー。
飛び散ってるから、部屋中調べないといけないし。
でもそんなには散ってなかったです・・・よかったです・・・
たぶん、漆そのものというより上澄み的なところが飛び散ったのではないかと思われます。

98%くらい私が悪いです。ハイ。まず、放置しすぎ。
チューブのおしりの方から漏れてたんですよ。あ。漏れてるね。あらら、と思ったんですよ。
漏れている→圧力がかかっている。
ちゃんと考えたらわかるね。わかるよ。わかるさ。

なんか漆チューブに着いてた紙にも、水分が多いから保管の温度によってはごにょごにょって書いてあったような気もします。
それでも98%とかいうのはほら。気持ちの部分でね。
この無念を。脱力感を。バッグに飛び散った分を・・・・(泣)

そんな日でした。7月3日。

みなさまもチューブ入りの・・・調味料とかあんじゃん?
アルミ?の。ちょっと怪しげな。
ああいうのお気を付けあそばした方がよろしくってよ。
[PR]
by matyu_nao | 2013-07-03 21:47 | 日々あれこれ | Comments(2)
Commented by おがわ at 2013-07-04 19:02 x
やっちまいましたね!まあ、お互い厄年ですから(私は前厄であります)、そんなこともありますよねw
Commented by matyu_nao at 2013-07-04 21:30
おがわさん。
!!!!それか!厄年か!!
でもあれですよ(でも?)
12の倍数の年は木星がリターンだかで、新しいスタートだかの年なんですってよ。
新しいスタートのための試練・・・?