matyunagニャッシ

写真展示のご案内と bonne année!

d0139939_18432263.jpg

パン写真を展示させて頂きます。

2014年1月9日より2月16日(予定)まで。
場所は表参道の「DiEGO」さんというアクセサリーのセレクトショップです。
(東京都渋谷区神宮前4-17-8 オリエンタル原宿205 03-3478-3130)

詳しくはパンブログの方へお願いします→今日もパニャる。

d0139939_18462095.jpg

さて。どこで撮った写真でしょう。

フランス語を話せる友人が年賀状にフランス語らしき暗号を書いてくれていたのですが、解読できん・・と思っていたら、新年一発目のフランス語講座で出てきました。

Je vous souhaite une bonne année

あ、bonne のとこが違う。heureuse でした。
「幸せな」とかいう意味みたい。辞書で調べました。覚えます。
直訳すると「良い/幸せな年になることをお祈りします」かな。合ってるかな。
これ12月の放送でやってくれたら年賀状に書けたのにさー。

相変わらず毎日シャーロックは見ていますが(もちろん帰省中もiPhoneで寝る前に見ていた。すでに日課である)ちょっと落ち着いてきたので、真面目にフランス語に取り組もうかという気になってきました。
何を覚えればいいのかすらわからないとか言ってないで(全部覚えればいいのである)
NHKのラジオ講座は折り返し地点に来ました。
初級が月曜から水曜まで、応用編が木、金曜日に放送されるのですが、10月からの3ヶ月は応用編は聞いてもさっぱりわからないくらいの応用編だったので、起きれる時だけ起きてなんとなく聞いていました。
しかし。
1月からは変わって、初級の後半の人とかもわかるくらいの文法についての詳しい解説、みたいなのが放送されるモヨウ・・・これは。
毎日7時半起床か。あい。お勤めに行かれている方が聞いたらふざけんな、と思われるとは承知しております・・・

うちにはオーディオ機械がないので、パソコンでラジオを流し、それをiPhoneで録音するということをやっていて、いろいろ大変なんですのーん。
でも今のところ、出張にも負けずコンプリートしております。
もはや勉強することより、すべて録音することの方が目的になっていたり。

というわけで、英語もフランス語も飽きずに諦めずにどうにかしたいと思います。
あ、写真は埼玉の別所沼公園というところで撮りました。
偶然通りかかったんですが、とてーもきれいだったので。

んでは。Bonne nuit!
[PR]
by matyu_nao | 2014-01-06 19:16 | 愛しのパン | Comments(4)
Commented by Masako at 2014-01-08 17:50 x
お久しぶりです♪今年もよろしくお願いします。
すごく綺麗な場所ですね。絵画かと思いました。松永さんの写真は癒やされます。 語学の勉強凄いです!尊敬します!写真展行けたら良いなぁ
Commented by matyu_nao at 2014-01-08 21:04
Masakoさん。ありがとうございます!今年もどうぞよろしくお願いいたします。
勉強してるだけじゃなく、ちゃんとしゃべれるようにがむばりまーす☆
着物着られるようになりました(しかしお出かけに着ていくには、まだまだ長い道のりが・・・)いつの日か着物デートしてください!!
Commented by Masako at 2014-01-09 17:55 x
着物デート楽しみに待ってます♪
Commented by matyu_nao at 2014-01-09 20:11
Masakoさん。いろいろ買いそろえられるよう稼ぎます!