matyunagニャッシ

インターネットってすごい。

d0139939_17574762.jpg

写真と本文は関係ありません。イエス。

何を今さら、なタイトルを付けておりますが、インターネットってすごいですよね。
まさしく、ものは使いよう!
外国の有名大学が無料で講義を公開したりしてるみたいだし、やる気とパソコン(やらタブレット)とwifiがあればすごい人の講義が聞ける可能性もあるんですよ。すごい世の中になったものです。
そんな学問だけじゃなく、英語学習だってネットの中には教材がごろごろ転がっているんですねー。探すとあるんですよー。いやはや。

何を探していたかというと、シャーロックのスクリプトなんですけど。あは。

英国で1月に「SHERLOCK」シーズン3が放送されました。
(もうすでにDVDが出てて、英国のアマゾンで買うかどうか思案中)
それに先立ち、ミニエピソードとかが作られていまして。YouTubeで見られるんですねー。便利な世の中ですよー。
(もし万が一ご興味がおありならば「Sherlock Mini-Episode: Many Happy Returns」で検索されると良かろうかと)
だいたい聞き取れはするんですが、これ文字おこしがあればもっとちゃんと聞き取れるんだけどなー・・・・・ってネットで探せば、文字おこししてる人いるんじゃないのコレ、と思いついて検索したらありましたとも。ありがたい!!

というわけで、インターネットってすごいわ、と思った次第です。

あと、最近はシャーロックとNHK WORLD だけではなく他にも聞いているんですが(TOEICでも受けてみようかなとか、試しに)いいのを見つけたのです。

TEDカンファレンスというのがありますね。
あれを教材としてまとめて公開してくれているところがあるのでした!すごい!太っ腹!
ラングリッチ TED教材一覧
これは相当役立つと思います。
やっぱり聞くだけじゃ全然ダメなんですよね。文字を見ながら聞くと断然早いです。

単純に考えたら、英語を理解できるようになると、世の中で楽しめるものが格段に増えるんですよね。

まあそれとは真逆のことを感じたこともありますが。
NHK WORLD で中国の建具職人さん?あの、窓に削った貝殻をはめ込む職人さんのことをやっていたのを見ました。
おじいさんだったんですが、この道何十年、みたいな方で、きっとこの人は外国語を話すことなんて全然興味ないんだろうなあ。この土地でずーっと暮らしているんだな、かっこいいなあーと。そういう暮らしもすてきだなと。

世の中にはステキなことがゴロゴロ転がっているようです。
[PR]
by matyu_nao | 2014-02-02 18:35 | 日々あれこれ | Comments(0)