人気ブログランキング | 話題のタグを見る

matyunagニャッシ

和菓子研究所 吉兆の春

和菓子研究所 吉兆の春_d0139939_20324975.jpg
かーわーいーいー。配色もすてきー。

かわいいですねえ。亀さんと小槌だと思われます。
しかしあの古い絵でよく見るしっぽ?お尻に毛が生えた亀は「亀さん」て感じじゃないですねえ。

というわけで、あれ「蓑亀(みのがめ)」というんだそうです(←調べてみた)
蓑亀、でGoogle先生に聞いてみて下さい。画像が出てきます。
静かに衝撃でした。

「長寿を得て甲羅に緑藻が着生し、それがのびて蓑のようになったもの。霊獣」

と『和菓子の世界』にありました。
wikiセンセイには、中国では人工的に藻をくっつけることも行われていると書かれていました。ほえー。

亀すげー。




by matyu_nao | 2014-02-12 20:42 | 茶道 | Comments(0)