人気ブログランキング | 話題のタグを見る

matyunagニャッシ

日本酒みたいな文章

日本酒みたいな文章_d0139939_20312550.jpg
小手毬ってかわいいですねー。
葉っぱが多いところもすき。

ところで吉田健一氏の『新編 酒に呑まれた頭』というのを読んでいます。
数年前に(あたためすぎ)とあるセミナーで薦められたのですが、その時のメモを読み返して思い出して買い求めてみたわけです。
吉田茂元首相の息子さんだったのですね。うへー。

とんでもない呑んべえさんだったようで、とりあえず呑んでる話ばかりです。
まあそういうのを集めた随筆集なので当然と言えば当然なのか。

流れるようなリズムの気持ち良い文章で、私は91ページの「ー何でもいいや。」がお気に入りです。最初の方は運河みたいな文章だなと思ってたんですが、真ん中へんのひたすら呑んでる話になると、とぷとぷと注がれる日本酒の上を小さいおじさんが滑りながら良い気分で運ばれているような・・そんなイメージがあたまから離れなくなるのでした。
こっちまで酔っぱらいそうです。
こんなに気持ち良くお酒を飲み続けられたら楽しいだろうなあ。

羨ましい限りです。
日本酒みたいな文章_d0139939_20421017.jpg
パリ空の名作、プーレ・キュリーでした。





by matyu_nao | 2014-03-16 20:43 | 読んだもの | Comments(0)