matyunagニャッシ

第一段階ひとまず終了。

d0139939_20562677.jpg

ガーベラは長持ちしますね。
ひと月くらい愛でておりました。

さてさてさて。
ちょっと前にTOEICでも受けようかなとつぶやきましたが、受けました。
受けてきましたよー。渋谷の國學院大學で。
立派な校舎でした。
集中力がもたなかった・・・後半「おなかへったな」とか考えていました。
リーディングセクションが全然できていない自信があります!

そのうちTOEICまでの道のりをまとめてみたいと思います。

母語とは違う言葉を学ぶというのは大変興味深いものですね。

最近おもしろいなと思ったのが
「after you」は「お先にどうぞ」と対応するらしいということ。
after you の主体はそれを発言する人ですね。
お先にどうぞ、の主体は相手です。

動作の主体をどこにもっていくかも、お国柄があるのだなあと。
言葉はおもしろい。

というわけで『SHERLOCK』関連のインタビューなどの動画を理解できるようになりたい!→何が足りないのか?→おそらく語彙力→どうすれば語彙力が付くか?→強制的に勉強せねば→目標がいるな→TOEICでも受けてみるか→勉強したらけっこう聞き取れるようになった→ひとまず目標達成。

あとはここから劣化しないように気をつけつつ語彙力増強に努めます。

そんなこんなで、明日からはフランス語です!!!!
[PR]
by matyu_nao | 2014-04-13 21:08 | 日々あれこれ | Comments(0)