matyunagニャッシ

TOEICまでの道のり。

d0139939_1555433.png

4月半ばに受けたTOEICの試験結果が出たので、がんばった記念に道のりをまとめたいと思います。
なんのためにがんばったかというと、もちろん上の人(スクリーンショットの画像です☆)

スタート地点(2013年10月)では、なんとなくNHKworld の英語でのニュースは眺めていたけど、全然まったく何言っているかはわかってませんでした。
学生時代も、英語はそんなに得意ではなかった(そしてだいたいのことは忘却の彼方へ)

2013年10月はじめ『SHERLOCK』に出会う(運命の出会い)
 ↓
はまる
 ↓
これは・・英語の勉強をするためと言えば、バカみたいに見てても許されるのでは・・・
 ↓
10月下旬。
英語字幕が入った『SHERLOCK』DVDを購入(日本版の3分の1くらいの価格だった!)
 ↓
シャーロックのマシンガントークが聞き取れるようになるとは、全く思えないよ・・・
 ↓
ネット某所より各話トランスクリプト入手、プリントアウトしてお勉強。
(こういうのをネット上に公開してくれる人は本当にありがたい!)
 ↓
iPhoneにも入れられるように、映像変換ソフト(もちろん無料の)入手
(こういう時にWindowsのマシンがあるとほんと便利。ていうかいいかげんMacにも対応して欲しい)
 ↓
移動中などにiPhoneでも『SHERLOCK』鑑賞、ほぼ毎日見る。
 ↓
ちょっとずつ字幕通りに音が聞こえるようになってくる。
 ↓
お正月に帰省した折、聞き取り練習のためにイギリス映画を鑑賞。
わりと聞き取れる。嬉しい。ここまで2ヶ月ほどですね。
 ↓
何度も何度も見返している『SHERLOCK』は聞き取れるけど、NHKworld のニュースは依然として聞き取れない。
 ↓
2014年1月YouTube に『SHERLOCK』宣伝用の動画やらインタビューがたくさんあがっていることに気付く。
 ↓
このインタビューでなんて言っているのかを理解したいよー!!!
 ↓
おそらく最も足りないものは語彙力であろう。
 ↓
勉強せねば・・・ならば目標がいるな。TOEICでも受けてみる?
 ↓
受験日があまり先だとお勉強が続かないな、と受けるなら4月と目標設定。
 ↓
1月後半頃『TOEICいきなり600点!』という参考書を買ってみる。
よくわからないけど、目標点は600点にしておこうということになる。
 ↓
ちょっと単語を覚えると、NHKworld で聞き取れる情報が格段に増える。
 ↓
「バイリンガルニュース」というポッドキャストの番組を知る。
アナウンサーではない普通の男性のアメリカ英語。全然聞き取れない。
 ↓
単語が全然覚えられなくてやんなっちゃう。年をとるって・・・・
 ↓
1冊買った参考書を丸覚えするくらい使いたおす決意。あわせて、ネットでも毎日問題を解いてみる。
 ↓
4月。試験まであと2週間。TOEIC模擬試験を買ってくる。
 ↓
解いてみて、リーディングセクションのあまりのできてなさに、これは酷いと反省。
 ↓
5文型を復習してみたり、品詞を見分ける努力をしてみたりする。
 ↓
格段に解ける問題が増えた!レベルが低すぎて伸びしろ大きすぎ。
 ↓
逆にリスニングセクションの方はなかなか点数が伸びない。問題と選択肢の文章を読むのが遅いのも一因かな。
 ↓
このころから、BBCラジオが聞き取れるようになる。「バイリンガルニュース」も音はとれる。
 ↓
國學院大學でTOEIC受験。集中力もたず。最後の方は「おなかへったー」とか考えてました・・・
でもリスニングセクションは余裕があった!
 ↓
結果発表!715点!!目標達成(いまここ)

でも、解けなかった問題もマークシートは塗りつぶしたので、それを差し引くと600点代後半ですね。
今の課題は、音は聞き取れるんだけど意味がついてこない。です。

結局のところ、文法と語彙力のようです・・・・先は長いぜ・・・そしてフランス語も・・・。

しゃべれるようになりたいな〜☆ロンドンにも行かなきゃね〜☆
[PR]
by matyu_nao | 2014-05-07 15:58 | 日々あれこれ | Comments(5)
Commented by Masako at 2014-05-10 16:47 x
スゴイ!!!凄過ぎます!初めて受けて700点越えなんて!
流石です。充分話せますって。必要なのは度胸です。
Commented by chie at 2014-05-11 07:50 x
すごーい!
私も秋ごろから受けようかなあ…と思って本を買ったのにホコリをかぶってるよ…。
好きこそ物の上手なれ、だね。
ちなみにうちMさんはうる星やつらを読む為に日本語勉強したらしいよ(笑)
Mオススメの単語暗記ソフトとやらをリンクしときます(今まで私には教えてくれなかった…)!
単語帳みたいなもんで、かなり使いやすいそう。
http://ankisrs.net/

私も英語でハマれるものを探そう…
そしてTOEICチャレンジします(笑)
Commented by M at 2014-05-11 08:32 x
運命の出会いでした
Commented by matyu_nao at 2014-05-13 20:09
Masakoさん。なんかよくわかんないけどありがとうございますー☆
そうかあ。度胸かあ・・・・度胸・・・
Commented by matyu_nao at 2014-05-13 20:18
chieちゃんそしてM氏
今日は久しぶりにゆっくり話せて良かったよ〜^^
単語のヤツありがとねー。使ってみる。

いやしかし。うる星やつらからの万葉集でしたか(笑)
すごいね。私も5年後くらいにどこに着地してるかわかんないね。
いつかM氏とご子息とバイリンガル会話ができるようにがんばるよ。
ちえちゃんもうかうかしてたら仲間はずれになっちゃうよ!
あ、ちえちゃんとはフランス語で話せるようにがんばるよ。