人気ブログランキング | 話題のタグを見る

matyunagニャッシ

十数年ぶりかと

十数年ぶりかと_d0139939_2065612.jpg
餃子を作りました。

先日パクチー餃子を作ってみたくなりまして。
餃子を包んだのはおそらく大学時代以来だと思います。
下手くそです。
一昨日、春菊を頂きまして。
パクチー餃子がおいしいならば、春菊餃子もおいしいに違いない。
と、今日は春菊餃子を作ってみた次第です。

皮も作りました。

もちろん皮レシピは『北京小麦粉料理』を参照しましたとも。
わー蒸籠この時に買ったんだーずいぶん年季が入りましたー。5年近く使っているのか。
餃子の皮は蒸し餃子として載っていたので、今日は蒸してみました。
春菊餃子は黒酢が合いそうでした。
残りは冷凍。
冷凍庫にはパクチー餃子と春菊餃子がたくさん・・・・・・

でも、蒸した餃子を食べながら、は!こないだ頂いた「浜松名物 浜納豆」を入れれば良かった!と思ったのでまた作ります。浜納豆入り餃子。

皮は丸く伸ばすのが難しかったです。
とはいえ、手作りの皮は包みながらびよんと伸ばせるし、歪なかたちは包めばわかりません。
けっこう薄く伸ばしたつもりでも、もちもち厚めになるんですね。
十数年ぶりかと_d0139939_20205564.jpg
おまけ。
めずらしく母から救援物資が送られてきて(新米の季節ですね)中に銀杏が入っていたので(父が拾ってきて煎って母が剥いたらしい)炊き込みごはんを作ってみました。餅米入り。





by matyu_nao | 2015-11-07 20:25 | 日々あれこれ | Comments(0)