matyunagニャッシ

野菜たっぷりみそ汁など

d0139939_20103379.jpg

なんか10月後半からよく食べものを頂くので
わりと料理をしています(主にみそ汁)

とても久しぶりに秘蔵のお椀を出したので記念パシャリ。

青山にできるRITUELというお店の試食会に連れてってもらいました。
お土産にもらった。
d0139939_9205324.jpg

中には「マカロン・バスク」というものが入っていました。
ホリデーシーズン限定だそうです。
マカロンの原形といわれるものだそうです。
手土産に良さそうですねー。
[PR]
by matyu_nao | 2015-11-17 20:46 | 日々あれこれ | Comments(4)
Commented by おがわ at 2015-11-17 23:41 x
すてきなお椀ですねーー!どなたのものですか?
Commented by matyu_nao at 2015-11-18 09:26
おがわさん。
いーでしょー^^岩手の滴生舎というところのです!
http://www.tekiseisha.com/
あと岩館隆さんという方のファンでして、その方のも良いですよ。
どちらも岩手の浄法寺(じょうぼうじ)です。
Commented by おがわ at 2015-11-18 18:14 x
サイト見ました!わー、ほしいーー! 
漆の汁椀がほしくて探しているのですが、これは有力な候補になりそうです。
ありがとうございます。
もともとは奥田達朗さんのまり椀を狙っていたのですが、
いかんせん、高価すぎて…。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/yobi/hanashi/shikki/no01/
宝くじ当たったら買うんですけど…
Commented by matyu_nao at 2015-11-18 22:04
いいですねー!!このまり椀でおかゆを食べたい!!
次の目標はここに設定します。稼がねば。

ちなみに初めて買ったのはこっちの岩館さんのです。
http://www.utsuwa-hanada.jp/SHOP/56092_024340015.html
5年くらい使ってるかなー。つやが出てきてよい感じです。むふふ。