matyunagニャッシ

ふりかえってみよう。

d0139939_1320211.jpg

パン屋の前につながれていたわんこ。

先日、エアコンの風の直撃を受けつつシャーロックを観ていたら、てきめんに風邪をひきまして、まあ乾燥にやられただけなので治りは早いですが、お出かけする気にもならないし、でもヒマなので平成27年をふり返ってみることにします。
大丈夫です。読まなくても。
私信のような、友人への勝手気ままな近況報告のようなつもりでダラダラ書きます。
でもよく考えたら、手紙って基本的にたったひとりの人に向けて書くんですよねー。
ブログなんてたくさんの人に読んでもらえてナンボみないな感じなのにねー。
一緒にすんなって話ですけどねー。
d0139939_13285195.jpg

秋に食べたりんごのタルト。三茶のボネダンヌのです。

今年何やってたんだっけ。
今年は写真講座のお仕事を2月と4月と7月と8月に頂きましたね!
4月は個人レッスンだったんですが、寒の戻りっつったって戻りすぎだろう!!!というくらい寒い日だったのを思い出しました。真冬の装備でもまだ寒かった。
あと3月と10月に出版社に営業に行ったけど、全然ダメですね。うむ。
その替わり?SUMAUでのパン屋紹介を見てお仕事のご依頼を頂きましたね。うむうむ。
あと、パンの人として雑誌に載せてもらいましたね。コレとかコレとか。

「なごみ」で行かせてもらった4月末の九州出張楽しかったな。
10月に出版された『且坐喫茶』の取材などでした。
d0139939_13405124.jpg

その時行った博多の住吉神社。すてきなところです。

5月は激しかったな(笑)
友人の家族写真を撮らせてもらえたのも楽しかったです。うむうむ。
そして、部屋を引き払いシェアハウスへ!
引っ越しに伴う断捨離で、いらなくなった棚を引き取ってくれた高校時代の友人に十数年ぶりに会えたのも嬉しかったデス。
そうだ!その断捨離敢行中にずっと探していたある方の住所が書かれた手帖を発見し、奇跡的に再会を果たせたのが今年トップ3に入る嬉しかったことですわ。

で、シェアハウスに引っ越しして4日後にセブへと向けて出発することにしていたわけですが、その4日の間に仕事が入る予定ではなかったのですが、ヒマなはずだとたかをくくっていたのですが、まさかの2件撮影入ってしかも1件は出発前日だったという。何やってんの自分?みたいな感じでした。シェアハウスの5畳の部屋がねー、足の踏み場もないとはこのことか!てことになってましたね。
d0139939_1493224.jpg

セブ行ったねー。3週間。
セブ島日記が途中で止まってますが、まあいいか。
最初のごはん報告とかオススメです。
あっという間の3週間でした。人生で一番勉強しました。
しかし身になったのかはナゾです。むむむ。

帰国してからの、私の帰るおうちはシェアハウスです。
私がいたシェアハウスは元々東急の寮だったとこだとかで、50人ほど入居者がいました。
シェアハウスっていうより寮って言った方がぴったりくるかも。
そこに決めたのは「料理がテーマのシェアハウス」て出てきたから、と安かったから。
シェアハウスって意外と高いんですよね。普通にひとり暮らしできる家賃をとられます。
でも、家電とか揃えなくて良いし、初期費用は安く抑えられるようです。
ま、忘れてたんですが、私は決して社交的な人間ではありません(笑)
集団に馴染むのに時間がかかるんだよねー。しかも若者が多かったし。
というわけで、5階まで階段で上るのも大変だったし、何より機材のこととかも面倒だったー!!ちょー面倒だったー!
なので、住んでいたのは実質3ヶ月です。おばちゃんもう無理!みたいな。
d0139939_1473297.jpg

でも5階は眺めが良いものですね。朝焼けやら夕焼けやらがすごくきれいでした。
うっかり月とか撮りたくなっちゃうねー(はじめて月を撮りました。こういうの日の丸写真っていうんじゃないの。月だけど。)
それだけでも住んだ価値はあったかも。

ま、もともと長くて半年と思っていて、その間にゆっくり次の部屋を探そうという魂胆でした。
が、おばちゃんもう無理!が判明したのでお盆明けから猛烈部屋探し。
猛烈の甲斐あって、9月半ばにひとり暮らしへカムバック。ただいま世田谷!
なんだかんだ6月から集団生活だったので、淋しくなるかなと思っていたけど、そんなわけがあるか。と独りで楽しく暮らしています。
今の部屋は築40年でいろいろつっこみ所もあるけど、気に入っています。

そして10月に写真展やったでしょー。
見に来て下さったみなさま、本当にありがとうございました!!!!!
d0139939_14163939.jpg

こんな風でした(iPhoneで記念撮影)
この展示に寄せて、いしいさんが書いて下さった文章は正真正銘の「家宝」です。

10月から8週にわたって体験手話講座に通いました。
楽しかった!
続けたかったけど、その前に英語をどうにかせねば・・・・(汗)
そしてぼんやりしていたらもう年末になっちゃった。
ぼんやりしている間に読んだ古川日出男氏『聖家族』とWIRED(雑誌)の「ことばの未来」という特集の号がすごくおもしろかったです。
そうそう。12月にあった『且坐喫茶』のイベントで、書評家の豊崎由美さんに「ファンです!」とご挨拶できたことも嬉しかった!大学時代から私の読書の指針です。

うむ。
ここのところツイてないんですが、まあそれももうすぐ抜けるでしょう。風邪と一緒に!頼む!

来年はどういう年になるでしょうかねえ。
d0139939_14263790.jpg

[PR]
by matyu_nao | 2015-12-27 14:39 | 日々あれこれ | Comments(0)