matyunagニャッシ

Do it yourself 的な

d0139939_182438.jpg

思い立って、撮影用の天板を作ってみました。
もう少し早めに思い立っておけばよかった・・・・。

というわけで、とりあえず用意したものは
・板
・布
・手袋
・塗料

リバリスランドのテーブルコーディネーターこうち先生に助けを求め
いろいろいろいろ教えていただきました!!!!

その結果、たどり着いたのがBRIWAXというやつ。
d0139939_1836816.jpg

開けにくそうだ。
買う前から開けにくそうだなあと思っていましたが、意外とそうでもなかったです。
それより、色移りするからこれを塗る前に塗っといたほうがいいと書いてあった
ウッドダイってやつのキャップが!
ウッドダイは最初の写真の真ん中にある小さいボトルです。
キャップをグニって歪ませながら障害物(?)を避けつつ開ければ良いんですが
わかんなくてグーグル先生に聞かねばなりませんでした。

で、ウッドダイの「Yew」というのを塗ってみた。
d0139939_1848473.jpg

乾かしてから、ブライワックスの「Dark Oak」を塗った。1回目。
トルエンが入ってるようで、かなり臭いとのクチコミを読みまして
外でマスクをして塗ったので、それほど匂いは気になりませんでした。
d0139939_18492419.jpg

ていうか、ブライワックスはダークオークじゃなくてテューダーオークとかいうところに置いてあったものを購入したつもりだったんだけど・・・・・今さら気づいた。

木材と塗料は、厚木のギャラップというお店で購入しました。
スタッフは見えるところに若いお嬢さんが3人ほどいらっしゃいましたが
愛想いいような悪いような・・・表面的には笑顔を向けてくれてるが。しかし。
そして、商品名で書いてあったのと、実際そこに並んでいた商品が違ってた疑惑・・・むむう。

今回、長津田のスーパービバホームにも行きたかったから
厚木の店舗まで行ったけど、厚木は遠かったッス。
もしまた行くなら門前仲町の方だな。
スーパービバホームの木材もいい感じのがあったので
また検討しに行きたいです。

というわけで、2度塗りののち完成いたしました。
d0139939_1855571.jpg

手袋は必須でした!
汚れてもいい服装で、と思ったけど、そんな飛び散るわけないしドレスでも全然問題ないでしょう。
あと、140mm×600mm×10枚を3回塗るのに
フェイスタオルを1枚使いました。
着古したTシャツは、引越しの時に処分してたのでなかった。
そうそう。
最後にゴミを入れるビニール袋を事前に用意しておいた方がいいなと思いました。

塗った後に拭くとツヤが出るとのことでしたが
本当にちょっと拭くだけでツヤっとなるので面白かった。
でも、撮影用としてはあんまりツヤツヤさせたくなかったので
1回軽く拭いただけです。

とりあえず、初心者かつ基本DIYには全く興味ない人間としては
簡単に上手にできたなと満足しております。
こんな風に写ります。
d0139939_1932286.jpg

意外と楽しかった〜。
他にも作りたくなりました。というわけで、ミルクペイントに挑戦する予定。あは。
[PR]
by matyu_nao | 2016-02-22 19:08 | 日々あれこれ | Comments(0)