人気ブログランキング | 話題のタグを見る

matyunagニャッシ

でっかいどうをちまっとドライブ

でっかいどうをちまっとドライブ_d0139939_13445284.jpg
4月の半ばに北海道にいった話のつづき。
絶品ソフトクリームを食べました→BARNES
おや。移転されるようですね・・・。とりあえず絶品でした。
でっかいどうをちまっとドライブ_d0139939_13472157.jpg
札幌でレンタカーを調達し(どっかのサイト経由で予約したら28時間で7000円弱という格安でした。軽自動車じゃなかった。)ぶーんとドライブ。
上の写真は洞爺湖です。
これも洞爺湖。
でっかいどうをちまっとドライブ_d0139939_1350151.jpg
3日間いたのですが、ずっとお天気イマイチで、でも美しかった。
山の中を抜け(途中ガスがすごくて前が全然見えなかった。はじめての経験。)太平洋に出ました。
室蘭あたり。
でっかいどうをちまっとドライブ_d0139939_13515260.jpg
目的地は登別のカルルス町。
旅館と民宿の間くらい、みたいな宿でした。
湯治で長く滞在する人も多いのかな的な。ネコがいた。
でっかいどうをちまっとドライブ_d0139939_13532665.jpg
カメもいた(亀吉)
でっかいどうをちまっとドライブ_d0139939_13534498.jpg




でっかいどうをちまっとドライブ_d0139939_13551130.jpg
まあ侘びしいと言えば侘びしい(笑)
しかし。温泉サイコー!
4時頃着いて、すぐひとっ風呂浴びたのですが、運転の疲れが吹き飛びました。
とはいえ、札幌から海沿い経由で千歳まで、2日間で300キロ程度しか運転してませんが。
でっかいどうをちまっとドライブ_d0139939_13574397.jpg
北海道はなんだか蕗の薹だらけでした。
でっかいどうをちまっとドライブ_d0139939_1358116.jpg
晩ごはんは宿では食べないことにしていたので(パン屋をめぐるのでパンを食べなければ・・・巡ったパン屋についてはパニャるに書いてます。あと、お店が見つけられたらご当地グルメ閻魔やきそばでも食べてみようかと思ってましたが、辿り着けず)なんかコーヒーかスープでも調達しようと(何もない)町に出てみた。
漁港があった。
でっかいどうをちまっとドライブ_d0139939_1412284.jpg
途中、なんかナゾの洋館のような建物があって、平日だったし休みだったのかな?くらい人気もなかったんですが、どうやら登別マリンパークニクスとかいう施設だったもよう。

というわけで、コンビニによって部屋に戻りまた温泉に浸かり、パンを食べながらテレビを見る。
22時45分くらいからのNHK「おとなの英会話」を楽しみに待っていたのですが(宮沢氷魚くんが出てます☆)まさかの地震。
テレビに出た緊急地震速報が九州地方だったので、緊張して見守っていたのですが、まさかあんな大事になるとは。
ずっとテレビを見て熊本のことを考えていたので(佐賀出身の私には熊本に知り合いがたくさんいるのです)次の日の朝、旅館を出てちょっと散歩しようとした時、一瞬自分がどこにいるのかわらならくなりました・・・。
でっかいどうをちまっとドライブ_d0139939_14104190.jpg
旅館の脇の川。
朝ごはんに着いていたナゾの料理。たぶんなんかの貝が入ってました。
でっかいどうをちまっとドライブ_d0139939_14112145.jpg
ちなみに泊まったのはカルルス温泉鈴木旅館というところ。地味で良かったです。
太平洋!
でっかいどうをちまっとドライブ_d0139939_14133368.jpg
ちょっと日が差したりしてたけど、ものすごい風でした。
新千歳空港に向かう途中で、白老町ということろのアイヌ民族博物館に行ってみた。
でっかいどうをちまっとドライブ_d0139939_14151825.jpg
この鮭は本物だそうです。夏頃になると買えるらしい。
でっかいどうをちまっとドライブ_d0139939_1416486.jpg
こぢんまりしたところですが、アイヌの古式舞踏を見せてもらえたりしまして
このショータイムがめっちゃ良かったです。
ムックリ実演のもよう。
でっかいどうをちまっとドライブ_d0139939_1418186.jpg
ムックリは口琴という楽器なんですと。びよ〜んという音がします。
ものすごくかっこいいです。
踊りもたいへん感銘を受けた次第でございます。資料館もおもしろかった。
でっかいどうをちまっとドライブ_d0139939_14205964.jpg
でっかいどうをちまっとドライブ_d0139939_14211160.jpg
これは何だろかーと思っていたら。なんと!
木をうすーく削っていって、こういう風にクルクルにするんですよ。すごいですね。きれいですね。
お祈りの時とかに使うらしいです。
でっかいどうをちまっとドライブ_d0139939_1422226.jpg
これは墓標だそうです。
でっかいどうをちまっとドライブ_d0139939_14225395.jpg
墓標も地域によって形が違ってたんですって。ほーう。
そして、アイヌの女性は口の周りに入れ墨を入れていたそうな。
小さい頃からはじめて、入れ墨が完成したら一人前と認められ結婚してたんですって。
でっかいどうをちまっとドライブ_d0139939_14242953.jpg
いろんな文化があるもんだ。
アイヌの文様。美しい。
でっかいどうをちまっとドライブ_d0139939_14253063.jpg
そんなこんなな2016年早春の北海道でした。
やっぱり北海道をドライブするなら夏だな、と思いました。
次回は、夏に稚内に行きたいです!!!





by matyu_nao | 2016-04-23 14:27 | 旅ゆけば | Comments(2)
Commented by sakuchan at 2016-06-23 13:25 x
お~、懐かしい。白老町。11年前の夏、家族で訪れました。それほど期待していなかったのに、びっくりするほどよかったっけ。踊りとか展示とか覚えています。アイヌのあのパッチワーク的な文様、私も好きです。
Commented by matyu_nao at 2016-06-23 16:40
夏は緑もいっぱいで良いでしょうね!
こぢんまりしているわりに良いところですよね〜^^