matyunagニャッシ

生きています

d0139939_2001289.jpg

いや。
生きているといろいろあるよね、と思いまして。

先日、スフレパンケーキとかいうものの撮影をしました。
それで撮影前に、え?スフレ?それしぼむんじゃ?と思って
どのくらいしぼむのか試すべく作ってみたの巻。

私がテキトーに作ると上の写真のようになりました。
ちゃんとした料理家さんが作るとそうしぼみませんでした。
ヨカッタヨカッタ。

ところで、最近の楽しみはドラマ「カルテット」です。
出てる人がみんな上手で良い。
夫婦関係が主要テーマなのか、夫婦についての言及が多いです。

子を鎹にした時が夫婦の終わるときやで

が名言だと思ったのですが、その話を撮影中にしてたら
高校生くらいの二人の子を持つ女性が

子が鎹になっていない夫婦なんていない

子を鎹にしていない夫婦なんていないでも可
ニュアンスとしては、子がいなければとても続けてられない、的な。
さらに深い名言だと思いました。

ま、独り者の私が勝手に言わせてもらえば
子供どうこうより、夫婦同士でしっかりした関係築きなよ
勝手に鎹の責任負わされる子供の身も考えよう
(「三月のライオン」を読みなさい)

ですかね。
それでいくと、やっぱりドラマ中のセリフの方がよくできているのか。

生きてるといろいろあるよね。







[PR]
by matyu_nao | 2017-02-28 20:12 | 日々あれこれ | Comments(0)