matyunagニャッシ

世界は知らないことだらけである

d0139939_18472948.jpg

写真は下の投稿にあるカトルフィーユ×大金ハムうまうまコンビです。

お茶のお稽古仲間の方が本を貸してくださいます。
活字なら(ホラー以外)なんでも読むマツナガとしては
たいへんありがたい。

先日お借りしたのがこれ。

また、桜の国で

須賀しのぶ / 祥伝社


ヨーロッパでの第二次世界大戦?の端緒である
ドイツによるポーランド侵攻の頃の話です。
アニメ的キャラ立ち感がありとても読みやすく、ぐいぐい引き込まれました。

いくら歴史のカリキュラムが古代から始まって近代までたどり着かないとはいえ
私は知らなすぎるぞ、これ。と。
上記の本の参考文献に挙げられていた本も2冊ほど読んでおります。

こりゃポーランド行かねばならんな、と思いました。

そして、昨日だかから話題になっている
某ホリエモンがヒトラーのTシャツ着てテレビに出たとかいうアレ。
ご本人はシャレのわからないやつばっかりだ、とかのたまっているようですが
まさかヒトラーがやったことを知らないはずはあるまい?
ちゃんと知らないのかな。
知ってたらシャレでも着れないと思うんだよね。

だからあの人はイーロンマスクにはなれないんだな、とか。
余計なお世話ですけど思いました。







[PR]
by matyu_nao | 2017-07-14 18:56 | 読んだもの | Comments(0)