人気ブログランキング | 話題のタグを見る

matyunagニャッシ

世の中のしくみ

世の中のしくみ_d0139939_211978.jpg
JAの千歳地区農産物直売所とやらに行ってみました。
ずいぶん前にブログにも書いた雑誌に
「品数豊富な地元新鮮野菜たちが集う」と紹介されていたので。
ブロッコリーがいっぱいありました。あとカリフラワー少し。
そして青森産ごぼう。北海道産たまねぎ。
笑ったのがメキシコ産かぼちゃ。
感想は割愛します。ギブミーファーマーズワゴン。

ところで写真はニコラさんちのシューアラクレーム。
ニコラさんち祭りですね。


こないだテレビのニュースを見ていたら、キャラ弁の(キャラクター弁当です。念のため)達人ママとやらが出ていまして、スーパーでお買い物をしてらっしゃいました。レンコンの水煮が中国産と国産じゃ倍ぐらい値段が違うけど、悩んだ末に国産に。
(いやいやそんなもん買わない方がいいって。どこ産だろうがすでに薬品漬けだろうよ。)
中国餃子のニュース以来こわいから冷凍食品も使わないようにしてる、前は1時間で作り終えてたお弁当も今日は1時間15分かかりました。以前は冷凍のものを使っていたブロッコリーも今日は茹でないといけなくてその分時間がかかりました、とな。

・・・ブロッコリーくらい茹でようよ。

出来上がったお弁当はピ◯チューが描かれたかわいいものでした。
子供は喜ぶんでしょう。
でも冷凍食品満載のキャラ弁と、地味でも手作りのおかずで埋められたお弁当はどっちが・・・。
なんとも言えませんわ。


あとネットニュースでこんなのもありました。
人工甘味料、砂糖より減量に向かない可能性
この記事で印象的だったのが「人工甘味料による甘さの場合は体が混乱し、より多くの飲食を引き起こす可能性があるとしている」てとこでした。
人工のものを摂取しても混乱しない体が作られていくんじゃないだろうか・・・とか考えてみたり。食料が不足する未来のために。人類補完計画(妄想)

とある食品会社のおじさまの発言について、ぼんやり考え続けているのですが考えがまとまらず書けずにいます。
大勢とはこわいものです。
ひとりひとりの小さな行動が実を結ぶことはあるのでしょうか。





by matyu_nao | 2008-02-16 21:43 | 食べるということ | Comments(0)