人気ブログランキング | 話題のタグを見る

matyunagニャッシ

はやり

はやり_d0139939_20552456.jpg
気が付いたら一週間も放置していました。いけません。
今日はご飯が上手に炊けました。
お昼はちょっと前のEsquireにカフェだけど料理も本格派!みたいなくくりで載ってたお店で食べました。ハズレでした。残念。
あんね似非オーバカナルみたいでした。

あと近況報告としては、これは言っておきたい。

床って固いですね。

昨日敷き布団を干したままで仕事に行ってしまいました。
こんな日には、にわか雨が降ると相場は決まっているのですね。
ええ。忘れてましたとも。
家に帰ってきてびっくりですよ。うはー・・・・・。て。
ぐっちょりんこでした。
昨晩は床にシーツを広げて寝ました。
フローリングは固いです。トウゼン。
クリーニング屋さんには見放されました。仕方がないのでお風呂で濡れてた端の方だけ洗ってまた干す。
新宿に行って代々木でお昼を食べて渋谷にも行こうと思ってたけど、にわか雨が恐くて新宿だけでご帰宅。そんな日には雨は降りません。
まあまあまあ。おかげさまでだいぶ乾きましたけど。
まだ乾いてないとこはドライヤーで。10回分くらい頭乾かせそうですよ。
うっかりの代償は高いですわ・・・・。
しっかり生きろ。


ところで、世の中では「失礼します」と言うのが流行ってるんですか?
私の中では坂本竜馬が流行ってますけどね。

コンタクトを買いに行った眼科で、担当してくれたお嬢さんがウケ狙いかと思うくらい失礼しましたと連発してまして。
「こんにちは。奥のお部屋に失礼します」
「貴重品以外はこちらの棚に失礼します」

ほんとですよ?
私は耳を疑いましたけどね。空耳だったのかしら?
あとねーまだなんかで失礼しますって言ってたけど忘れてしまった。なにが失礼なのかを説明してくれない方が失礼なんでは・・・・(笑)
まあ視力を計りながら半笑いだったわけですよ。あたしゃ変質者か。

と思っていたら、帰り際立ち寄った近所のドラッグストアで
ポイントカードを返す時に店員さん(若いお嬢さんだった)が
「お返し失礼します」ですって。

キミタチは何か勘違いしているようだ

なんだかねえ。
結局、教育の問題なんだろうな。
こないだパークハイアットのペストリーブティックでお買い物をした時、上のお嬢さんらと同年代と思われる店員さんは「以上でよろしゅうございますか」とサラリと言っていました。
気持ちいいしかっこいい。
義務教育ってこういうのを教えてあげればいいのに。

私も気をつけよー。





by matyu_nao | 2008-07-13 21:41 | 日々あれこれ | Comments(4)
Commented by yuca at 2008-07-14 02:05 x
失礼しますって言っとけば安心みたいな?
丁寧語や敬語も第二言語みたいなものだから、意識して学習しないと正しい言葉は身につかないのだろね。私の日本語も今かなり乱れてると思うけど…トレーニングあるのみね。
先日銀行の本支店に行ったんだけどね、テラーのお姉さんがCrap!って使ったのね。別にいいんだけど、一瞬考えちゃった。私もきれいな言葉を話せる人になりたいです。
Commented by matyu_nao at 2008-07-14 21:14
そんな感じなんだろうねえ・・・・。
でも第二外国語みたいかなあ?残念だねえ。私は特に勉強した覚えはないが。本を読まないってのは大きいのかもね。読書は大事さあ。
Crapってどういう意味だろうって調べて驚きました。それはー・・・・社会人としてどうなんだ・・・・。
Commented by yuca at 2008-07-15 07:39 x
そうか読書も影響してるかもね!友人が、現代の中高生はプロの作家が書いた本より、同年代の子が書いたネットや携帯の小説?を好んで読むと言っていたけど、それじゃ学べないもんねえ。松永さんは無意識に本読んで勉強したんだよ!でもそうやって本読んだりしなかったら、今の子達は社会に出るまで大人と話す機会も少ないし、自然に正しい言葉遣いを身につけるって難しいと思う…こっちで育った日系のバイリンガルの子達って日本語話せても敬語使えない子が多くてさ、親の教育によって本当に差が出てるよ。
テラーのお姉さんの話ね、スラングっていうか若い子がよく使う言葉なんだけど、銀行などではきれいな話し方をする人の方が信用できる気がしたよ。
長くなってごめんなさい。言いたいことがいっぱい…
Commented by matyu_nao at 2008-07-15 21:02
いっぱい書いてー^^
今日NHKでやってたんだけど、「ゆるキャラ」というのが流行ってる、と。コメンテーターの人曰く、不完全なものの方が近づきやすいからじゃないか、とな。お金をかけてプロが開発したキャラクターよりも、公募とかでぽいっと作ったものの方が当たるんだって。携帯小説も同じじゃないかなあと思ったよ。プロが作った完成度の高いものより、気軽に参加できるものの方がウケるんだね。私にはよくわからないけど。
その違いはどこからでてくるんだろう?不思議だ。
小さい頃から良質なものを与えられて育ったってわけではないんだよ?ごくごくフツー。しかも母親は何にも考えずに、漬け物とかに魔法の粉をガンガン振りかけるような人だし(笑)
そうかあバイリンガルに敬語は難しいか。親とは敬語で話さないしねえ。それこそ親の教育がすべてだろうけどね。
銀行員がスラングはいけんだろう。プライベートでもいかんだろう。選ぶ言葉には絶対人間性は出るよ!・・・・気をつけよう(汗)