人気ブログランキング | 話題のタグを見る

matyunagニャッシ

ケイケンケイケン

ケイケンケイケン_d0139939_20385737.jpg
私はエアコンいれなくてもいいんですが、このマックブックさんのためにいれた方が良いのでしょうか。(目玉焼き作れそう・・・)
それってどうなんでしょうか。

一番最初に出てくる写真が、あの謎の堤真一氏であるのがちょっと・・・・。

ところで、前に思いついて書いとこうと思って忘れてたことを。
思い出しました!!
もちろん、たいしたことではありません。

想像力って大事だよねってよく思うんです。

でも人間の想像力もたいしたことがないからね、とも思って。

いやしかしちょっとまてよ。と。
通ってた中学だか小学校だかに「机上旅行クラブ」という粋なクラブがありまして。どんな活動をしてんだかは知らないんですが、おそらく地図とか資料とか広げて旅行した気になるってことだと思われます。
そうですよね、きっと人間の頭の中は地球よりずっと広いです。
そうなると想像力ってそんな小さいの?あれ?と。そこで気付いたです。
それは、想像ではく空想なのだと。

あれ。また当たり前の事書いてる?

空想はどこまでも広がりますよね。それこそ宇宙の果てのそのまた果てでも。その逆もまた然りでございます。どこまでも、ミクロの世界も飛び回るかも。
それでガッテンしたですよ。
想像って、体験したことからしか出てこない。
だから像を想うっていう漢字をあてたんですね。昔の人は。
どのくらい昔か知らないけど。
一度でも行ったことのある場所は、すごく身近です。
知り合いなんていなくても、地震とかあるととてもこころが痛みます。
想像力のもとは自分の体験なんだなと。ナニゴトも経験であるのですね。先生。
先生ってだれですか。

リアルな世界に背を向けて、空想ばっかり繰り広げている人は実際の像ではなく空っぽの何かを想っているのですね。
だから自分以外の人、ともすれば自分にさえ痛みがあるということがわからないのですね。自分以外の人間に、これから広がっていく未来があるということが理解できないんですね。それを奪う権利は誰にもないのにね。

と、お風呂で考えてたのでした。

経験は大事だな、と。
明日は知らない人にいっぱい会ってきます。
リラックスしてお話しできたらいいなあ・・・・と(人見知ラー)





by matyu_nao | 2008-07-25 21:04 | 日々あれこれ | Comments(2)
Commented by churaphoto at 2008-07-26 01:50
なるほどね〜。チミ、いい事言うねえ。そのつぶらな眼で世間を良く見てんだねえ。
ところで私、堤真一好きだったんだけどさあ・・。あのCM見てショック受けた記憶がまざまざとね。よみがえって来ちまったよ。

ねーねー、ところで、フォルダ−5って、フィンガ−5じゃ無いの?
Commented by matyu_nao at 2008-07-27 22:22
つぶらなのか・・・・やっぱ浜崎さんばりのレタッチで・・・・・。
CMは覚えてないな。あの広告写真はけっこうイッてるよね。甦らせてごめんなさい(笑)
フィンがー5のパクリっぽいのがいたんだよ。ちびっ子ダンスグループブームみたいなのがあった頃。
http://www.avexnet.or.jp/folder5/
あの頃は、ボーカルが男の子だったはず・・・と思って調べたら、7人組だったのを減らして5人にして「フォルダー」という女の子グループに変えたみたい。そして歌ってた男の子はソロになったみたい。でもそれもけっこう前の話みたい。
ややや。私もまさかフォルダー5のその後を知ることになるとは・・・(笑)