matyunagニャッシ

海が太古に戻るくらい。

d0139939_20303480.jpg

写真だけ再録です。写真がなくてマイッタマイッタ。
実家のさくら。べろがかわいいのう。

ポニョを観ました。
つべこべ言わずに笑っとけ!て感じでした。
ストーリーはそっちのけで、でももうどうしようもなくわくわくするシーンがあるってすごいですよね。まあストーリーはそっちのけ
どこだったか忘れちゃったけど、一緒に走りたくて足がうずうずした(笑)
ソウスケ長い人生がんばれよ。

食べ物を魅力的に描く作家は、誰がなんと言おうとスバラシイです。
ハチミツを牛乳に溶かした後のスプーンをなめた時のポニョの表情。
蓋を開けた時のラーメン。
サンドイッチ!!

古典的(?)で外せないのは、バターになるトラ。
村上春樹もいいですよー。ノルウェイの森のみどりちゃんは無敵です。
あと、ハリー・ポッターといえば、ヌガーです!

ハリー・ポッターの作者のインタビューで、食べ物の描写にはこだわったというのを読んだことがあります。子供のころ読んだ本に出てきたおいしそうな食べ物を忘れられない、と。同じことを盛り込みたかった、と。

江國香織も食いしん坊だと思います。
江國作品で一番すきなのは「流しのしたの骨」なんですが、あれに出てくる食べ物を全部書き抜いたことがあります(バイト中。給料泥棒の名はほしいまま)
いま住んでいるとこの隣の駅で「櫻子」を発見した時は、興奮したな(まだ入ったことない笑)

あとなんかあったっけー。
オススメあったら教えて下さい。

d0139939_20502212.jpg

似たようなものを撮っている。ふふふ。
私のは携帯ですが・・・。ポニョを観た後の飛行船。
[PR]
by matyu_nao | 2008-08-11 20:56 | 読んだもの | Comments(5)
Commented by churaphoto at 2008-08-11 23:25
あっ!ちょっと!めちゃめちゃかぶってんじゃないのよ!
ま、まあいいか。
いやあ、昨日はお世話になりました。楽しかったね。
食べ物のシーン・・・。やっぱり駿になっちゃうけど、もののけ姫でじこ坊(漢字がわからん。名前も合ってるか微妙。)が洞穴で食べるお粥と、ラピュタのパズーのパン。あれは食べたい。
あと千と千尋で、おにぎり食べて千尋が泣くシーンは、何度見ても同じ顔して泣いてしまいます。食べ物って、(特におにぎりみたいな母の味のようなものや温かい飲み物って)なんであんなに張りつめてたものを解きほぐすんでしょうね。
よしよしお前、よく頑張ったな、と、いつも鼻をすすりあげて泣いてしまいます。
バターになる虎の話って、もう無くなったんでしょ?なんか人種差別とか言って。
そんなこと言うなよ。なあ。
明日から旅立つでござるよ。

Commented by まき at 2008-08-12 18:56 x
ばななのキッチン2のおやこどんぶり。
たまにむしょうにたべたくなります。
いまキボドがこわれてて、
ながいぼうせんと、かんじへんかんができません。
Commented by matyu_nao at 2008-08-12 20:39
churaさん
あははー。画角が違うよ(笑)楽しかったねー。お腹いっぱいだねー。
そうそう、パズーの目玉焼きだけペロって食べちゃうやつね。千尋のおにぎりも書こうかなあって思ったけど、うろ覚えで・・・(汗)
ちびくろサンボはね復活したんだよ、1999年くらいだって。wikiに載ってた絵が衝撃的・・・調べてみて。
もう旅立ったのか?おかえりなさい?

まきちん
「キボド」がかわいいよ。がんばれ!
キッチン2て短いヤツ?たしかカツ丼も出てくるよね?あれは1の方かな?あれめちゃくちゃ旨そう。そうそう。えりこさん。
Commented by まき at 2008-08-14 14:16 x
そうそう、カツ丼でした!
漢字ってベンリ・・・。
Commented by matyu_nao at 2008-08-15 21:54
あ。治ったのね。おめでとう^^
あのカツ丼はそそるよね〜。つーか、ゴハン食べに行こうねー。