matyunagニャッシ

豆を煮る

d0139939_1764357.jpg

こんなに毎日毎日雷が鳴っていたら、自分の上に雷が落ちる確率も高まろうってもんですね。

写真を撮るために大豆と金時豆を買ってから、封の開いた豆を横目に煮よう煮ようと思いつつ早三ヶ月。やっとその気になって、いま大豆が煮られています。
うちの電気コンロじゃ微妙だなあ・・・。
今日は大豆と手羽先の中華煮込みを作る予定デス。

写真は下馬のティグレというパン屋さんの大納言。
志賀大先生の弟子の証でしょうか?おいしかった。
豆って自分とこで煮るんでしょうか?甘めで上手に出来てましたよ。パン屋さんは料理も上手じゃないといけませんね。
これと、カレーパンとクリームパンとバゲットを買いました。
クリームパンは自転車に揺られ、暑さにやられ悲しいことになってしまったので携帯写真のみです。
d0139939_17175287.jpg

焼けっぷりがすばらしいでしょう?きれーにこんがりまんまるです☆
大人さまとしてはこの上に乗っかったチョコなどの飾りはない方がいいんですが・・・・。お子様は喜ぶでしょう。でもこれお子様にはちょっともったいないかもー・・・。クリームとかいいやつですよ?・・・半分こだな。
全体的にお値段は高めでして。悩みます。
あと魅惑的な外見だったのがスコーン!!おいしそうだったなあ。
クロワッサンも今回は買ってないから、また行かねばなりません。しかし坂が多いのデス・・・。
しかも距離的に、うちからだとシニフィアン・シニフェエにいくのと同じくらいってのがまたネックですなあ。強力なライバルですw
うちのスタジオからだと、10分弱でコシュカ、20分でシニフィアン・シニフィエとティグレに行けます(チャリンコ使用)幸せな立地。
やっぱり引っ越したい・・・・・。
あとバゲットとカレーパンは出し惜しみしてゆきます。また次回。

昨日書いてたキューピーコーワゴールドですが。
こないだ薬局で試供品をもらったのですよ。で、昨日どうも疲れが・・・とちょっと飲んでみたです。飲みながら、そういえばこれ実家にもあったなあって思い出したのです。そうかあお父さんも疲れがたまってたんだなあってね(いまさら)
なんだかんだで働き者です。父も母も。寿司屋の娘で住まいと店が同じだったので、いつも働く姿は見てたしお手伝いもさせられてました(いやいや感丸出し)
大量の皿洗いは得意です。
あとエビの皮むきとか。しゃこもむいてたな。高校生くらいになるといなり寿司が詰められるようになります。関西風の三角のヤツです。うちのいなり寿司はおいしかったです。間違いなく。
あ。話がそれた。
いやはや。年をとったんですね(笑)親の疲れがわかるようになるなんて。やあねえまったく。

小学校からの親友が、明日入籍します。
やあねえ・・・・(感慨深すぎ)
[PR]
by matyu_nao | 2008-09-07 17:38 | 愛しのパン | Comments(2)
Commented by 苺ぱんだ at 2008-09-08 19:34 x
大豆は美味しくできましたか?
私は味見が多くて出来上がり時にはずいぶん減るです・・。

ティグレ!
志賀さんのお弟子さんのお店は間違いなく大納言は
ありますね~。やっぱり代表的なお味ですよね。おいすぃ。
私が買った時よりクリームパンがグレードアップしてる~。
やはり住宅街はお子様様様、なのでしょうね。
(やや子供苦手なので私としては悩みどころです・・)
Commented by matyu_nao at 2008-09-08 21:05
豆は上手に煮れたのですが、料理の方がいまいちでした(泣)
味見は大事です・・・・。

お!クリームパングレードアップですか。高かったです・・・。
私が行った時も、おこちゃま連れのママが多かったですよー。お子様味が苦手?子供自体が苦手?
身近に子供(甥姪やら自分の子やら)がいるようになれば平気になりますよ。きっと^^